2017年07月13日の投稿

7/12芦ノ湖バス釣行

 

昼前より芦ノ湖へ行ってきました。

(スタッフ井上)

到着直前に

雨がポツポツ降ってきて、

「夏の雨なら活性上がって

釣れちゃうかも?」

など呑気に考えていたら、

湖畔を見るなり、

霧しかも強風!

 

引き返す訳にも行かず、

とりあえず、カッパを着込み、

釣り開始です。

ルアーを投げども

全く反応なし。

水は澄んでいますが、

岸際にバスの姿は見えず。

魚自体もほぼ見えません。

 

沖目の底に沈んじゃったかも?

と思い、底を探るが、

やはり

「異常な~し」

 

夕方になり、強風・雨は上がりましたが、

依然バスの反応はなし。

5時過ぎになり、

「今日はダメかな~」

と思ったとき、

「ククツ」

アタリ!

 

やっと来ました~!

(コバスですが)

プロップベイトにヒット。

直後、人気のI字形ルアーにヒット。

(これもかわいいサイズ)

岸際を見ると細長い魚が群れてます。

 

管釣りスプーンでニジマスがヒット!

 

クランクにもヒット。

数匹のニジマスが最後に遊んでくれましたよ。

釣果 バス;20~25cm2匹

 ニジマス;25~30cm4匹

もう少しサイズを期待してましたが・・・

また行ってきま~す。