2015年02月17日の投稿

おおもり丸 LTマルイカに行って来ました!

こんにちは、西村デス。

昨年末からここ最近にかけてヒラスズキ追いかけたり、沼津のひとつスッテやったり

アレコレ色んな釣りをやってましたが…その報告はちょっち後回しにして、

 

昨日、「おおもり丸」http://www2.hp-ez.com/hp/oomorimaru/page1

にて「マルイカ」に行ってきたのでその報告を。

おおもり丸の別船では「グローブライドさん」がなにやら収録だったようで。。。

もう遠くから見ても乗船してる人たちのウェアが「ダイワダイワ」しててよく目立ってましたよ 笑

釣り用ウェアも派手なのが増えましたよねーホント。

岩~真鶴~三ッ石の沖をマルイカ探して行ったり来たり。

水深は40~50Mくらいがメインで、たま~に70~80Mといった感じでした。

「手巻きリール+カワハギ竿」

で、挑んだボクでもまぁなんとかなりました。理想は小型電動があるといいですよね。

 

PEは0.6号、オモリは60号メインで釣りしてみました。

前回、同じく「おおもり丸」でオモリ40号メインの浅場のマルイカでPE0.6号を使った時に、

道糸はまったく切れる気がしなかったので。今回も0.6号でチャレンジ!

少しでも早い糸落ちと、感度に繋がるかな?と。0.6号、特にトラブル無く釣りは出来ました。

(ホントはPE0.4号+スピニングも持ち込みましたが、こちらはラインにキズが入っていたのか1投でブレイク 笑)

↑濁った潮が入ってきた関係で釣果が少し下向いている、という前情報を掴んでいたので。

「小さなエサ巻きエギ」を仕込んでいきましたからね、ボクは 笑

明るい時間のイカ釣りに「エサ巻」を使っちゃいけないなんてルールは無い…はず。

これ、落とす度に必ずと言っていい程派手にアタリが出ましたからね!ホントに!ムギイカだけどこれで1パイ拾えましたし。

エサ(ササミ)を数切れしか持参しなかったのが残念でした。。

今度はたくさん仕込んでおかなくちゃ。

肝心のマルイカちゃんはというと!(↑ミサキ FNブル48) 

いやぁ、なっかなか渋かったです。僕のような素人にはシンドイ1日でしたよ(ノД`)

 

 

たまに触るのが分かって合わせても掛からん!!

なんだかんだ夢中になって竿を持ち続けましたがなんとか顔が見れた程度で終わってしまいました。

例の別船の竿頭は19との事でした。。。すごっ!

タックルも道糸PE0.8号にオモリをタングステン35~40号とライトにライトに釣りをしていたようです。

僕も今度行くときは軽めのオモリもちゃんと用意しておこうっと。

マルイカ、今後に期待ですね!!

 

※おおもり丸、「メダイ船」

開始してます!

日によってはキンメも多数混じっているようです。

こっちも楽しそう!!