2013年07月06日の投稿

どぜう

キンメ・アコウ・鬼カサゴ・アカムツ等・・・

深場釣りの特攻餌に

「冷凍どじょう」取り扱い始めました!

本当は活かした物を仕入れてるんですけど、どうしてもこの季節 弱りが早いので少し残酷ですが活きたまま密封容器に入れて急速冷凍してあります。(活きのどじょうがご希望のお客様も承ります。お取り寄せとなりますのでご了承下さい)

 

「またこんなの仕入れて・・・」みたいなスタッフの白い目が気になりますが(笑)、マネージャー兼飼育係としては深場釣りに拘る方に是非使っていただきたいと思います。(とはいってもどじょうカサゴみたいに、カサゴ類には絶大な効果を発揮する特餌ですからその他根魚に効果的なのは間違いないですけどね)

 

今後は釣ってきたシイラの皮なんかもご提供したいと思っていますので、特餌マニアの方もご期待下さい(笑)

※但し、その日の漁(釣果)により変動しますけど(^-^)

白子喰い

この時期だけのお楽しみ

「フグの白子」が食べたくて

カットウフグに行って来ました。

 

6月24日、今回お邪魔したのは鹿嶋港 長岡丸さんhttp://sopia.or.jp/ship/2013/。 アットホームな良い船宿さんでしたよ(^-^)

 

当日はここ数日の好釣果と白子が入り始めたこともあってか、平日というのに二艘出しの盛況っぷり。ワタクシいつもの相方 黒河豚・・・じゃなかったチロちゃん(笑)と左舷ミヨシに釣座を構え、航程約15分ほどの灘よりの鹿嶋沖を目指します。

ポイントの水深は約20㍍。ほとんど根掛かりしない貝殻の砂泥地(根掛かりしやすいポイントは船長さんがアナウンスしてくれます) ここで幸先良くやや小型ながらポンポンと2本ゲット。これは今日はイケるんじゃないの~?

 

・・・・と思ったのも最初だけ。潮が止まったのか、巻網船の影響か、その後はアタリが遠くなり、掛かってくるフグは良型ながらポツポツの拾い釣り・・・。

その代わり、元気なのが石ガレイ。釣れてくるのは35~50㌢の良型主体で、フグよりも多いペースで上がります。早くも桶は座布団敷き詰めた状態です。ここに来て石ガレイ専門乗り合いも始まりましたし、こっちもオススメです。

そんなこんなで後半も伸び悩み。それでも上がってくるフグは良型で中にはこんな40㌢級も混じりますから、「これに白子が入っていたら、今宵は白子祭りだぜ・・・」なんて妄想膨らんでヨダレでちゃいます・・・(^0^)

で、ここ長岡丸さんは中乗りさんが同船してくれて終盤になると船内を回って釣ったフグを捌いて身欠きにしてくれます(アナゴ船と同じ感じ)ので、下船後待たされることがありません。カレーを食べるだけです(笑) こんなサービスもありがたいですよね。

 

で、期待のご開帳~♪

 

・・・ほら、やっぱりだよ。入ってないよ、白子。大きいのに限ってメスだよ。まぁオレ昔から女性には好かれてたからね~(笑)

 

というわけでワタクシ7打数2安打。黒河豚ことチロちゃんが5打数2安打。といってチロちゃんの白子はツーベースヒットくらいのナイスサイズ。ワタクシはというと内野安打みたいなプチ白子。これじゃあ4歳の息子のお●ん●んと同じくらいだよ、トホホ・・・(笑)

 

結局船中1~15本。日並みが悪かったとはいえ久々のカットウ釣り、楽しませていただきました。

貴重な白子はポン酢と焼きにしてみました。濃厚ですね~、こりゃ日本酒でしょ(笑)チロちゃんお裾分けありがとう。 たまにはいいトコあるね(笑) 

定番の薄造り。やっぱりショウサイ美味いっす。個人的には薄造りはアカメよりも美味いと思います。

焼きふぐと炙りフグの刺身。日本酒飲むなって言う方が無理でしょ~(笑)

 

 

個人的なオススメがこの「フグのフライ」。唐揚げよりも好きですね。魚のフライとエビフライの中間のような、独特な食感と旨味です。塩レモンでいただきます。 いや~ふぐ尽くし、堪能させていただきました(^0^)

 

シーズン的にはまだまだこれからの常磐のフグ。

皆さんも白子で日本酒キューっといっちゃってください(笑)