2021年04月29日の投稿

三浦半島の磯場でウキフカセ釣り第二弾

三浦半島の城ヶ島で磯釣りを楽しんで来ました。

南西の風が強くなる予報だったので、風裏ポイントへ。

今回もウキフカセ釣りでのチャレンジで、

磯釣り初心者の方でも狙えるような

簡単なウキ釣りパーフェクト仕掛けで臨んで来ました。

図説の通り行えば、円錐ウキの仕掛けが簡単に出来上がり!

前回釣行の際は、棒ウキ仕掛けセットでメジナが釣れましたが、

今期はいかに?

本命は黒鯛ですが、前回釣れたのがメジナだったので、

配合エサはメジナ狙いに重きを置いてしまいました・・・

ポイントにコマセを打って、付けエサをセットして、いざ実釣!

程なくすると、アタリが!

掛からないが、エサ取りが多いようだ。

前回釣行よりも期待が持てそう!

またまたアタリ。ヒットするが手応えなし。

あがって来たのは、スズメダイ。

エサ取りはこの魚か?

これはたまらん!

その後も、アタルがなかなか掛からない。

そんなこんなで時間だけが過ぎていく。

突然ウキが「すっーと」消し込んだ。

それなりに引くが今一つ。

あがって来たのはメジナ君。

手のひらサイズだが、何とかメジナの顔を拝めた。

取り敢えず、メジナが釣れたのでほっと一息。

その後もアタルが魚が掛からない!

時間だけが過ぎていく・・・

いつもの嫌なパターン。

これでおしまいかなぁと思っていたら、ウキがゆっくりと消し込んだ。

アワセを決めると、かなりの重量感。

かなり引きで、想定外!

何となく魚体が見える。アイゴのデカい奴か?

あがって来たのは本命の黒鯛!

ウキフカセ釣りでは久々過ぎました。

磯玉網を手元に用意してなく焦りました。

とにかく50cm近くある黒鯛が釣れたので大満足。

簡単ウキフカセセットでも釣れます。

堤防や磯場でウキフカセ釣りに興味のある方は、

是非、チャレンジして見て下さい。

只今、当店ウキフカセコーナー強化中!

詳しく店舗スタッフまで!