2016年10月18日の投稿

東扇島西公園へタチウオ狙いで釣行しました。

 

 10/16の仕事終わりに

東扇島へ行って来ました。

(スタッフ井上)

狙いは近頃釣れているというタチウオです。

 

釣り場へ付くと、すでに電気ウキが浮かんでいます。

最初のポイントで竿を出すと、

すぐに本降りの雨がザーッと降り、

かなりの釣人が雨で撤収しました。

その後雨は割とすぐに上がり、

先端部のポイントが空き、

そこで仕掛を流すと、

いきなり同行者がやりとりしてます。

「タチウオかい?」

 

そうこうしているうちに抜き上げると、

 

40cmのカマスがヒット!

(私の竿は穂先トラブルで

お休み中)

これはこれでうまそうです♪

さらにウキを流していると、

はじめ右から左に流れていた潮が

今度は逆向きに流れ、

またも同行者のウキが反応し、

グングン引いています。

「今度は本命か?」

足元まで引き寄せ、

ズッポ~ン!っと

一気に抜くと

 

タチウオでした!

 

写真ではわかりずらいですが、

指4本あるいいサイズでしたよ♪

 

さらにウキを流すと

またまた同行者のウキが反応!

沈んだり浮いたりを繰り返し、

ちょっと聞き上げ

合わせたがすっぽ抜け。

その直後、私のウキが反応!

ウキが消しこみ

「キタ~ッ」(やっと^^)

竿は満月にしなり

グイグイ引いています!

30mくらい先から足元まで引き寄せ、

巻いて巻いて、

一気に抜こうと思った瞬間。

「スポッ」

バレタ?

針のチモトでスパッと切れ、

8号のハリスはザラついていました。

「ふぅ~」

その後4時まで粘るも

「異常な~し」

で撤収。

 

同行者はその日に食し、

タチウオはモチロンでしたが、

カマスがめちゃめちゃうまかったとのこと。

こうなっては、また行くしかありませんね。

陸っぱりタチウオが熱いです。

ぜひご釣行を!