2009年01月08日の投稿

究極のイカ塩辛を求めて・・・

2009年初釣行連日絶好調ヤリイカで決まり!ということで行ってきました1月7日勝山萬栄丸さんhttp://www.maneimaru.com/。平日にもかかわらず3隻出しの大盛況ぶり!さすが下船後のサービスと女将さんが人気の船宿さんですね。

当日は風強く、ウネリもあってコンデションは悪条件。まずは洲ノ崎沖スルメ狙い。(ワタクシ実はこれが楽しみなんです。塩辛作りに欠かせないスルメイカの肝は絶対に獲らなければ!)14cmのブランコをセットしてサバちゃんの邪魔が多ければ直結に切り替える作戦です。

予想されたサバちゃんの攻撃も大したことなく無事ここで肝・・じゃなかったスルメちゃん8杯ゲット!塩辛職人の血が騒ぎます(^0^)。時間になりここで皆さん本命のヤリイカ狙いへ移動です。僕ホントは肝が本命ですけどね(笑)

いつもはこの移動中に肝取り出して船上干しにするんですけど、とにかくこの日は海がドッタンバッタン!それどころじゃありません・・ヤリのポイント布良沖に到着と同時に肝、摘出手術開始!やっぱり船上で取り出した肝と家帰ってから取り出した肝とじゃぁ鮮度が違いますからね!タッパーと塩、竹串はイカ釣りには必携です。

 

 

せっせと船上干しを作ってたら仲乗りさんが「そんなコトしてねーで、ヤリイッパイいっから釣りしなおーっ」そうだ、ヤリイカ釣りだったんだ!ヤリの身の方が塩辛も美味しいしね。早々に切り上げ、ヤリイカ退治開始!

水深150~200mと深く、おまけに海況も良くないことから反応あってもバラシ多数!!「ズシンッ」と追い乗りさせても船べりまできたら1パイしかいなかったり・・・うーん、厳しい・・・

それでもいい群れに当たるとご覧の通り4点掛けサイズも大小混じりながら大きいヤツはパラソル級!メス追っかけてオスが入ってきたかな?シーズン本番の様相です(^-^)

結果は海況の割にはまぁまぁの32杯(船中10~54杯)。家族とご近所さんの分は充分確保できました。肝心の塩辛と言うと・・ウチの冷蔵庫で静かに発酵しています。5日後が楽しみです(^-^)

「究極の塩辛」・・・完成したら海原雄山と勝負しようかと思ってます(笑)

フィッシングショーまで待てません!緊急入荷!してまいります。

やばっ!(若者風に)

あのシマノ「ファイアブラッドグレSP」からまたもや新機種が発売されます!しかも2機種。先日「クオーターマスター」を買ったばかり。先に行ってョ「シマノ」さん!でも今回のは、またタイプが違うんですよネ~。現行の「オナガSP」のライト版。でしょうか?

「スピードフォースOnaga SPR」は1.6号クラスの5.3メートル、217グラム。「ヘビーフォースOnaga SPR」は1.8号クラス。軽い!現行の「Onaga SP」は「パワー」は圧倒的!新しい2機種は軽くはなってますがどちらも50センチ級の尾長や大型口太を対象に作られたもので「パワー感」はばっちり!

確かに「クオーターマスター」で初の「尾長36センチ」を掛けたとき、これ以上デカイのはキツイかも。。。とちょっと思ったのが正直な感想でした。(もちろん腕の未熟さ)

今年の目標「クロダイ、口太、尾長」で40UP!を目指す私としては、来たる「尾長シーズン」に向けまずは貯金しようと思います。釣りばかりで自信はありませんけど。

えっ!今月発売?

マージッ!(まずい!=○○才年男の若かった頃風に)

と、いうわけで本日よりご予約承ります。