駿河湾 カツオ、キメジ絶賛襲来中!!

こんにちは、西村です。 この前、連休を頂いてオートバイで長野まで友人とひとっ走りしてきました。長野、めちゃ寒でした(笑)

ちょうど台風がきっかけの低気圧が近くにあるとかないとかの影響で。暑いのが苦手なので避暑の為に長野に行ったはいいけど、ちょっと寒すぎて…僕らが泊まった白樺湖の近くのホテル、夜の気温は11℃でした。

 

7/12    「駿河湾 カツオ、キメジ絶賛襲来中!!」

 

との事だったので突撃してきました!今回は(も)オフショアキャスティング初挑戦の「ケツ」も参戦です。

他所様の釣り具屋で買った「ツインパワー」をわざわざ電話で自慢してくる「超絶ハクジョーモン」です(笑)

 

 

 

今回も沼津 静浦港の「幸松丸」さんにお世話になりました。二人とも「寝坊」が得意技なので、夜寝ないで静浦まで向かいました。で、朝4時、出船です。

1時間程走った所で船長がナブラを見つけたらしく、猛スピードで突っ込んでいきます!

すると魚が完全にベイトを持ち上げているナブラを発見!!っぱねぇーー!!「TDソルトペンシル11S」を放ると、すぐにガツンッと来ましたが、

これはシイラでした。90cmくらい。今年の初物ですし、まぁまぁデカイからヤリトリを楽しみたい所でしたが…

「船上がそのような温度では無い」と(笑)  「シイラかよ、早く上げちまえよガキが」的オーラを背中にすごい感じます。

船長からもマイクで「ほらほら~、早く上げちゃって~。向こうナブラ出ちゃってるよ~。」って言われたり。

必死になってシイラを捕まえて、即効ポイして(写真撮る余裕がありませんでした。)、またすぐ次のナブラです。

あまりのスピード展開に緊張気味のケツ(笑)

 

 

 

確か5回目のナブラが「特大サメ(x3)付き」でして、まぁ要するに「確変」のナブラに上手いこと当たって、

二人とも同時にロッドがひん曲がりました。で、キメジ水揚げです。

僕はアンリパのギグ、ケツはミノーで釣ってました!そのギグはちょっと僕が手を加えてみたんです。

リングを#5、フックをST-56にしてみました。ちょっと動きを殺しつつ、重くして浮き上がりを抑えた状態で使いたくて…

釣れたキメジはこのギグをボディが見えなくなるほど全飲みしてくれました! GJ!!

 

 

その後はコマセタイム!カツオがコマセに完全に付いてルアーじゃ歯が立たず…エサ釣りの人がビシバシ釣って船中ボウズ無し!キメジが釣れたのは嬉しかったけどやっぱカツオも釣りたかったです。。。

で、台風が通り過ぎた今、駿河湾でまたカツオとキメジが入れ食ってるんですよ!!これは大チャンスです!!