2014年07月18日の投稿

鹿島灘ヘッドランドでアジング!2

皆さんこんにちは!

 

水戸南店スタッフ跡邊です!

 

先週の台風はほとんど影響が無くて

 

良かったですね!

 

 

海は若干ウネリが入っただけで

 

通過直後から釣りを楽しんでいた

 

方も多かったようです!

 

しかしながら海水温は-5℃と

 

ガクッと落ちてしまい魚種に

 

よってはかなり厳しい状況の

 

ようです  ̄Д ̄ =3ハァ

 

 

さて、そんな台風通過後の

 

海の調査に行ってきたので

 

ご報告したいと思います!

 

 

7/14【ヒラメ&マゴチ釣行】

 

 

研修という名の釣行会に参加!

 

大洗水族館前のサーフはまだ

 

少しうねりと濁りが残っている

 

ので那珂川の河口へ移動!!

 

 

 

 

マゴチがぼちぼち釣れている

 

ようで当日は1人で3匹掛ける

 

猛者も!!私はハズシましたが

 

他店のスタッフが釣って

 

くれました゜*。(*´Д`)。*°

 

 

 

 

 

7/16【那珂湊港特大アジ釣行】

 

 

台風通過後、海水温がガクッと

 

落ちたことで一時的に良型の

 

アジが那珂湊港内に入ってきた

 

ようで朝時合で30cmクラスの

 

アジが釣れているようです!

 

そんな訳で仕事終わりに様子見に

 

釣行しましたが時間帯が全く

 

違うためカスリもせず撃沈…

 

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

 

 

7/17【鹿島灘ヘッドランドアジング】

 

 

前日とその前とハズしているので

 

好調の鹿島灘ヘッドランドアジングへ!

 

当初いろいろな場所を冒険する予定

 

でしたが、当日の朝は濃い靄がかかり

 

視界が悪すぎるため、通いなれている

 

大洋村のヘッドランドからスタート!

 

 

 

 

水温低下の影響なのか前回とは

 

少し状況が違い、レンジが合えば

 

バイトはあるのですが豆サイズ

 

ばかり( _ _ )……….o

 

 

朝一は潮止まりと重なっていたせいか

 

思っていた以上に厳しい状況でした。

 

 

7時を過ぎくらいから下げ潮が

 

効き始めるとどこからか大量の

 

ボラの群れが入り始め、

 

その中にアジも混じっているのか

 

ボラの群れの真下を通すと

 

アタリが出始め少~しだけ

 

サイズアップ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

良型はフォールアクションは入れずに

 

ただ巻きのほうが反応が良く

 

今回の唯一良型と言える23~4cmは

 

全部巻きで釣れました!!

 

 

 

 

フォールを入れると小アジ&鉛筆サバの

 

邪魔が入ります!!

 

 

その後、ただ巻きオンリーで押し通すと

 

手前で良型のアジがヒットしましたが

 

ランディング直前に無念のフックアウト

 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 

今回は小アジが目立ちましたが

 

その中でも23~4cmが混じり

 

食べる分をキープできたので

 

何とか形になりました!!

 

 

 

 

↑食べる分だけキープ

 

 数えてませんが少なくても

 

 20匹は釣ってます!

 

 

台風通過前と比べて細かく

 

なってしまいましたが、

 

魚が入れ替わっただけで

 

良型のアジはどこかに

 

移動したのかも???

 

 

皆さんも良型アジを求めて

 

釣行されてみてはいかが?

 

防水性能に優れたタフネスモデル【スフェロス】

海水の侵入を許さない!

 

ソルトウォーターゲーム用の

 

完全武装モデルが新登場!!!

 

 

 

スフェロス

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

★Xプロテクト&Xシールドを搭載し

 

 ステラSWと同等の防水性能!!!

 

 国際規格の防水保護等級における

 

 最高水準【IPX8】相当の

 

 防水性能(ボディ部)

 

 

 

★アルミハイブリットボディ+

 

 巻き上げ伝達力に優れている

 

 X-SHIP+ハンドル部は

 

 ねじ込み式を採用し完全武装!

 

 耐久性能を強化しました!!!

 

 

ショア~オフショアまで対応する

 

タフネスモデルです!!

 

今年はこのリールでバシバシ

 

青物を仕留めちゃってください!!