2014年07月10日の投稿

鹿島灘ヘッドランドでアジング!

水戸南店スタッフの跡邊です!

 

7月1日の釣行で味を占めて

 

5日に再度、平潟へ釣行しましたが

 

前回のように上手くいかず撃沈

 

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

 

磯ブヨに刺され、猫にアジを

 

持っていかれ散々な釣行に

 

なってしまいました(;´ρ`) グッタリ

 

 

 

 

↑グッドなサイズのアジが

 

 もう1匹いましたが、

 

 猫の餌食に(´;д;`)ブワッ

 

 何とも間抜けな話です。

 

 

サイズは北上すればするほど

 

良いそうですが、

 

最近は大洗~鹿島にかけての

 

ヘッドランドで良型が出ている

 

ので気合を入れて大洋村の

 

ヘッドランドへ朝4時から

 

釣行してきました!

 

 

 

 

朝一はヘッドランドの左側へ入り

 

下げが効いているので流れがあり

 

ドリフト気味でワームを漂わせていると

 

一投目からバイトがあり、

 

早くも1匹目をキャッチ!!

 

このペースで爆釣か!??

 

と期待するもそんなに

 

上手く事は進まず(´□`川)

 

 

その後、久々にバイトあり

 

フッキングすると重量感が

 

あり、ジジジジジッーーと

 

勢い良くドラグが出るので

 

尺アジ決定か??と期待して

 

巻いてくると上がってきたのは

 

尺アジでは無く、尺イシモチ

 

でしたΣ(´Д`;) うあ゙

 

 

 

 

 

 

↑正確に言うと尺ではありません(泣)

 

 

その後、潮止まりの時刻を迎え

 

パッとしないので左側から先端に

 

移動すると少~しアタリが出始め

 

連発も!時合突入!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

表層では小サバやワカシの邪魔が

 

入るのでレンジを深く刻んで

 

15~20のレンジを中心に引き

 

サイズは平均22~23cmが多く

 

最大は26cmでした!!!!

 

 

 

 

今回は平潟ほどの良型が出ません

 

でしたが、手前にテトラが組んで

 

あることもあり、スリリングな

 

やり取りで楽しめました♪

 

 

ヘッドランドのアジングでは今回

 

1~1.5gのジグヘッドを中心に

 

釣りましたが、流れがある時間帯は

 

かなり流されてしまうので、

 

いつものアジングジグヘッド+

 

2g程度の重いものもあると

 

釣りやすいと思います!

 

 

皆様もいつもとはちょっと違う

 

雰囲気のヘッドランドで

 

楽しんでみてはいかがでしょう?