2017年10月05日の投稿

10/4横浜アジングへ行ってきました。

 

10月4日 仕事終りに横浜アジングへ行ってきました。

当日の予報は強風!

どこに行っても…強風!!

唯一、風裏になるポイントはアジンガーがいっぱい!

みんな考えることは一緒ですね。

一番隅っこに入って様子見…

早々に一匹掛ったのですが、後が続きません。

日付の変わる0時過ぎポツポツと先行者の方が解散し始め、

逆にアジが掛り始めます。

 

 

 

 

ペース的には群が入ればバタバタと釣れる感じでした♪

掛っているポイントは手前ではなく沖。

最近ハマっているパターンで、表層早巻きです。

釣果はマズマズの28匹でした。

サイズは17㎝~22㎝

チョットづつですが、サイズアップしてます。

 

アジフライ美味かったなぁ~♪

ちなみに、10月1日の仕事終りにも行ったのですが、群が入ってこないのか撃沈!

釣友2匹 自分が3匹

到着直後は沖目で たま~にアタリがあったのですが、0時を周り全くのノーバイト!

いつもなら良くなり始めに時間なのに…1時半には帰宅しました。

とてもとても夜光虫が多い…そんな日はダメなんですかね~。

10/3アオリイカのエギングへ行ってきました。

 

秋のアオリイカシーズンに入り

東伊豆方面へ釣行しました。

(スタッフ井上)

まず最初に向かったポイントは

子イカは全く見えず、

「異常な~し。」

ですぐに移動。

次の港では到着早々

先輩が遠くのほうで叫んでます。

港内でいきなり1杯のアオリイカ

をゲットしたので

私も堤防際やロープについてる

アオリイカを狙うと、

 

子イカをゲット!

秋シーズン初アオリです。^^

港内をよく見ると、

ときどきアオリイカの群が見えます。

そこに小型のエギを

「スーッ」っと落とし込むと

「乗った~」

チョット大きいかも?

と思い、引っぱりっこをしているうちに

「スポッ」

バラシ。

墨も吐かれ、終了。

↑こんな感じにロープに

アオリイカが付いているんです。

(ロープと同じ方向で、足が手前側です。

300gほどありそうな、この時期ではちょっといいサイズ。

ま、見向きもされませんでしたが…)

 

次の港はゴミが多く、

その中でも

堤防の外側を狙うと、

「クンッ」

当たった!

と思ったら、

またしても墨を吐かれて終了。

結局100gほどの子イカを1杯しか取れず、

納竿。

帰りがけの港を

懲りずに狙ったが、

何もなく終了でした。

伊東市内の各港も

10/1からイカ釣り解禁です。

 

秋のアオリイカシーズン

は始まったばかり。

ぜひご釣行を!