2017年08月03日の投稿

8/1相模湾コマセマグロ釣り解禁釣行

 

コマセマグロ釣りが解禁とのことで

さっそく茅ヶ崎港 沖右ヱ門丸さんより

釣行しました。(スタッフ井上)

ポイントに着くなり

船中カツオがぽつぽつ上がっていました。

となりの釣友もカツオを

コンスタントに上げています。

私はなぜかアタリもなく、

かかっても水面でバラスなど

いいとこなし。

 

そんな中、ミヨシの方が

大きそうな獲物と格闘し始めていました。

上がってきたのは

10kg越えと思われる

キハダマグロ!

右舷の方がほとんど何かしら型を

見ているとき、

3回バラシで

まだ1匹も上がらず、

さすがに、カツオ1匹でも釣らなくては

と思い始めていた時、

「キメジ」1本ゲット!

(ふ~。ぼうずは免れました~)

その後、カツオのあたりもあり、

小ぶりですが、気軽にさばけるサイズ。

釣ってすぐは、背中から尾ひれにかけての

青紫のラインがきれいですねぇ。

(写真じゃちょっと分かりづらいですが…)

 

昼過ぎになり、

後ろの方の竿がいきなり突っ込まれました!

キハダがかかったようです。

かなり走られ、残念ながら

ハリス切れでした。

 

 その後 

私の竿もいきなり真下に突っ込みました!

数十メートル糸が出され

(正確には慌てていたので

数えられませんでした)

走りが止まると、

竿を立てながらチョットずつ巻き、

走られては巻くのを止め

の繰り返し。

上がってきたのは、

18.6kgのキハダマグロ!

キメジは今まで釣った事は

ありましたが、

ここまで大きいのは初めてでした^^

仕掛けは

遊動天秤(沖右ヱ門丸さんは使用OK!)

にサニー商事・青物バスターL80号

ハリス18号

遊動天秤の恩恵はかなりあったのでは。

 

タックルは手巻きリールで

がんばっちゃいました。

(めちゃめちゃ引きましたよ)

 

解禁日から釣ってしまい、

今年の「釣り運」使い切っちゃったかもしれません。

 

カツオはたたきで美味しく頂きました。

マグロは2~3日冷蔵庫で

置いた方がいいとのことで

今日あたり頂きましょうか。

18.6Kのマグロは程々の脂のノリが美味かったぁ~♪

青物の強引を味わうのなら

今!

ぜひご釣行を!