2016年05月26日の投稿

5/25桂川支流の笹子川のさらに支流を釣行。

朝一は本流を狙ったが、全く反応なし。

鮎のハミ後はありましたが・・・

その後支流へ向かうと、

笹子川のかなり上流部まで来てしまい、

地元の方の話では、「天然物の岩魚が釣れるよ。」

とのことで、そちらへ向かうと、

いるにはいるが、ルアーの反応はイマイチ。

いかにも獲物が潜んでいそうなポイントも全くダメ。

やっと1本、ヒレピンのイワナが出ました^^

スミス・Dコンセプト48MDにヒット。

その後、下から上ってきたエサ釣りの方の話では、

小さいのが釣れたが、「あんまりよくないねぇ」とのこと。

さらに下流へいくと、

絶対いそうな堰堤も無反応。

もう少しやってダメなら移動かな?

ちょっとしたプールをのぞくと、

ちょっといいサイズのヤマメ発見!

けっこう数もいます。

大きいのは25cm前後か?

スプーン(フォレスト・パル1.6g)を投げると、

ちょっとは追って来るが、乗るまでいたらず・・・

その後雨がパラつくとライズがはじまり、

「ライズ狙いはルアーには無理かな?」

と思ったのも束の間。

「コツッ」とアタリ!

でも乗らず。

同行者が投げるとヒット!

キレイなやまめがヒット。

その後も同ポイントで粘ったが、

アタリは「コツッ」と3回あったが乗らず。

管釣りチックな渋いアタリを堪能したが、

最後にいつものゆるい流れへ向かうと、

豆腐石の下から尺に近い「イワナ?」

が出て来たが、ルアーは食わず、

20cmほどのヤマメもいたが、やはり反応せず・・・

ボウズでは無かったが、不完全燃焼な気分でした。

また行ってきま~す。