2016年02月28日の投稿

今話題の「沖のコマセ五目」へ行ってきました。

2/27大磯港 より

コマセ釣で狙うLT深場釣りへ行ってきました。

釣り開始早々の朝から周りでは白ムツ、アラなど上がり、

結構盛り上がってました。

私と釣友の二人以外は・・・

全くアタリもなく、エサも取られず、

しばら~く何もない時間が流れ、

コマセを替えようと巻き上げると

何かついてる!

白ムツが釣れました。アタリも分からず・・・

竿が悪いと判断し、(「腕」は考えず)

青物用からアジビシ竿に交換。

すると、ぽつぽつアタリがあるではありませんか。

デ~ンとした

オキギスは

結構引きました。

次は白ムツと黒ムツ。

釣友はなんと「アカムツ」!

釣り上げ大満足!

小さいのも含め、2匹のアカムツゲット。

さらに

アラと銀メダイもゲット!

銀メダイはアゴヒゲがあり

結構かわいい~

 

その日のうちにとりあえず、刺身で食べてみると、

やはりクロムツが柔らかくうまい!

次は船長に教えてもらった「白ムツの酢締め」

これが結構いけました。

捌いた身を塩で3~5分おき、

酢で塩をおとし、そのまま酢の中で3~5分。

酢をキッチンペーパーでおとして食べると、

酢がきいてさっぱりとした味わいでかなり美味い!

ぜひお試しを。

「アラは鍋が甘い身で美味いんだよなぁ~」

と聞いたのですが、刺身で食べると、

プリプリ過ぎてちょっと硬い。

鍋で食べれず残念。

釣果:アラ1匹33cm、黒ムツ2匹28~30cm、白ムツ3匹、銀メダイ1匹20cm。

*アラには微毒があるそうで(死後も毒はきえないそうです)

背ビレ、尻ビレ、エラの周りの棘は切っておくのが安心です。

道具:アジビシ竿、電動リールPE4号400m、テンビン仕掛、オキアミコマセ、

サバ切身、黒ムツには持参した「特エサ」が効いたか?

「沖のコマセ五目」ぜひご釣行を!

スタッフ井上

ヤマシタ・エギ新商品入荷!

エギ王Qライブサーチに

490グローの

シャローとディープが仲間入り!

シャロータイプはフォールスピード5.5~6.0秒/mなので、

藻の上にエギをそっと乗せるようなことも可能。

ゆ~くり落とせて、長~くアピール!

ディープタイプは

フォールスピード1.8~2.2/秒とかなり速めに沈みます。

深場の攻略や、風の中での底取りに重宝します。

「490グロー」カラーはアオリイカが見つけやすい発光色です。

さらにラトルで高アピール!

春の大型アオリイカにオススメです!