小料理屋ブー吉【キスはから揚げ!イシモチアナゴの煮付け】の巻き

本日最後のUPになります。

ほぼ朝になってしまった下処理。日を改めての調理開始であります。

三浦お姉さんとの約束でありますのでキスのから揚げから始めましょう。

前回のアジサンドの味付けがイケたので今回は更なる改良。

から揚げ粉3種ブレンドでご機嫌を伺います。

どんどんどんドンキにてワタクシの好きなチキチキボーンの素を発見

ブレンドしたら篩に掛けて満遍なく振りかけてから冷蔵庫待機。

粉をお水で1:1で溶きましたら粉の染みたキスを1晩つけ込みます。

そして今日の朝、180度の油で揚げました!

骨も同様の味付けにて2度揚げ。

こちらが完成の図。お土産用だからタッパーなのは仕方ない。。

ビールのアテには最高のお味です。 姉さんもパクパク食べてました。

行程が前後してますが、キスを待機させている間に煮付けも同時進行。

お水に昆布を1時間。その後お酒・味醂・ザラメ・梅干しを入れて火にかけます。

沸騰前に昆布は取り出します。苦味が出ちゃいますもんで。

そうしましたら具材の登場。イシモチ(大)・アナゴ(小)。骨とアラもご一緒に。

ここで登場!九州醤油!!お客様から頂きました絶品のお醤油です!

金目の煮付けもそうですが、お醤油は最初から入れません。身がかたくなっちゃいますもんで。

お醤油投入しましたら、一気に煮付けらしくなってきました! いい香り!!

キッチンペーパーで落し蓋。コトコト煮ていきます。

はい。今回の〆を飾りますのはアナゴとイシモチの煮付けであります。

こちらもお姉様への献上品となります。

一切れイシモチ味見しましたが、ホクホクしてて大変美味しゅうございました!

さぁ!明日はお休みなのでヌータン調理していきます!

ヌータンはぶー吉専用の食材ですので、堪能したいと思いますよ