2023年09月24日の投稿

相模川鮎ルアー釣行☆

9/23(土)
仲間4人で相模川でアユルアーしてきました☆
前日からの雨のせいか人もまばらでしたが
増水&激濁りだったため
まずはやりたかった場所よりも数百m下流からスタート!

同行者は流れの緩い場所で
開始直後からポツポツ掛けています。

私はマイブームの

「激流攻め」wwww

何回も良型を掛けるも瞬殺で針を折られたり
ハリス切られたり
身切れでバレたりで

開始2時間で私だけ0匹(笑)

それでも激流での

「ガツン!!」

という衝撃がたまらなく
一種の中毒性があり、やめられません(笑)

そんな中近くにいたPさんに大型が掛かったようで
200m程下流まで追いかけて見事にキャッチしたのは

まさかのズーナマ(笑)

しっかり背掛かりしていたそうですwww

この時点で

Pさん7匹+ナマズ1匹www

K村さん5匹

Mさん2匹

と思ったよりは釣れていました♪

そしてこの頃になると朝よりも水が澄んできて
流れも若干落ち着いてきたので
少し下流側に移動し、強い流れを攻めてみると
ここでようやく私に1匹目♪

これを皮切りに連チャンし


13時までで11匹まで数を伸ばせました♪

そんな午前中のMVPルアーは

【ジャッカル】オトリミノー88

に、あえてタングステンシンカー2.5gの重ためウェイトを装着した
私的に激流狙いのマストアイテム☆

そんなこんなで午前中の結果は

Pさんが11匹 ←(ナマズ抜きでwww)

K村さんが9匹

Mさんが8匹

と、ほぼ平均的に釣れました♪

ここで一旦車に戻り
お昼休憩をはさんだ後
上流側の人気ポイント
昭和橋付近に移動し午後の部スタート♪

やはりガラガラなので私は対岸側に渡り

懲りずに激流攻め♪

しばらくキャストを繰り返していると

ガツン!!

というアタリが出だし

18cmから20cm位までが連発♪
ルアーを

【パームス】エスケードバイブTYPE2

に変更し更に激流を狙っていると
またもや強烈なアタリ!

しかも流れに乗られ
かなりロッドを絞り込んでいきます。
午前中の経験を踏まえ
突っこまれた際は即座にベイトリールのクラッチを切りつつ
徐々に下りながら糸を巻き取り距離を詰め
無事に獲れたのは

今日イチの23cm☆

その後もエスケードバイブで何匹か掛け
ルアーチェンジを繰り返しながら

最終釣果は28匹でした。

他の同行者も20匹前後で楽しめました♪
増水&濁りでスタート時は釣れるのか不安でしたが
終わってみればそこそこ釣れたので良しとします♪

2023年の鮎シーズンも残りわずか!

是非、釣行されてみては?

↑ ↑

午後の部の釣果