2023年09月21日の投稿

酒匂川アユルアー釣行☆

9/20(水)酒匂川で一人で水遊びです♪
昼前からの釣行でしたが9月下旬とは思えない暑さの中、
漁協前から大井高校付近まで上がります。

今回のテーマは「激流攻め」♪

片っ端からアユルアー可能区間の激流に挑んできました(笑)

まずは前回、Pさんが良型を釣った大井高校付近の早瀬をチェック♪

↑  ↑  ↑

※前回の写真です。

ココのポイントは川の真ん中にテトラがあり
その上流は急瀬
下流側が早瀬といった感じ。
まずは急瀬側をチェックし幸先良く1匹目♪

激流狙いには

【ジャッカル】オトリミノー88

のウェイトチューンがかなりゴキゲンです♪

2g以上の重めをつけるのがキモ♪

テトラの下流側は徐々に浅くなり
チャラ瀬へと続きトロ場+支流の合流でかなり変化に富んだ地形になっております。
ここのエリアでは7発掛けるも
流れの為、引きが強すぎて針を飛ばされたりして3キャッチのみ。

次は報徳橋下流のブロック下の激流。
アユルアー可能エリアの中で
ココが多分一番流れがキツイ?
ひざ下くらいの流心に立ち
良いところに入れると

ガツン!!

と気持ち良いアタリが出て楽しいです♪

しかし流れが強く安易に追いかけていけないので
やはりバラシ連発です。
ココでは5発掛けて3キャッチ。。。

更に下りながらポツポツ拾い
ちょっとした流れでは割と簡単にキャッチ出来ました♪

そして意外だったのが
漁協チョイ上流のカーブからの強い流れが当たる
沈みブロック!

流れとブロックの位置を考えた立ち位置を取り
ここではあえてステイ多めのドリフトの釣りで

【パームス】エスケード

を使いましたが

流れが複雑だったので感度の良いエスケードが仕事をしてくれました♪

入った時間帯が良かったのか?

結局ここで6匹GET(笑)

(ちなみに護岸攻めじゃないですよwwww)

あんなに歩いたのに・・・・。

全体的にサイズは18~20cm前後で15cmくらいのが2匹混じりました。

鮎シーズンも残すところ1ヶ月を切り
ラストスパートですね♪

夢の尺鮎求めて釣行されてみては?

※流れの速いポイントは危険も伴いますので充分安全に配慮してお楽しみくださいませ。

限定品!【ノア-W】入荷

噂の2枚重ねスプーン!

限定品!

ロデオクラフト

【ノア-W 2.4g】

入荷です。

松本幸雄氏のシークレッドメソッド

2枚のスプーンを重ねる事で

揺らぎフォールと特殊なスイム波動。

スレたトラウトをも誘い出します。

★限定発売!

ぜひお試しくださいませ。

お買い物がレジにて10%OFF!

大変お得な無料会員様募集中です。