2022年10月29日の投稿

富山県小川・鮭有効利用調査に参加してきました!

今回は少し遠くの日本海側

富山県・小川(オガワ)にて

朝日内水面漁協様が実施する鮭有効利用調査

に当選したので友人と参加してきました!

当日は漁協前で受付けを済ませ調査員の腕章を貰った後に

調査釣行に関するルールやマナーについての説明を受け、

すぐに河原へ移動!

名前の通り最下流でも川幅が狭い小さな河川ですが、

河口ギリギリから鮭釣りが出来るのは凄いですね~

鮭有効利用調査を実施している河川の中でも珍しい気がします。

河川規模が小さいので

日の定員が15人と少人数でノンビリ釣り出来るのも

この小川の良さでしょうか。

河原で釣行開始時間まで待ち、

いよいよサーモンフィッシングスタートです!

同行者が一投目からHIT!

素晴らしい白鮭!

久々の鮭釣りで少し戸惑いもありましたが

何とか私の方も♀の個体をキャッチ!

♂は持ち帰りOKなのですが、

親魚となる♀は組合員様が回収します。

♀の個体は陸に揚げる事を原則禁止されていて、

網の中で雌雄の判別をし全長等の調査データの測定。

♀は即座に組合員様が回収して行きます。

朝日内水面漁協の方々の魚の扱いが凄く丁寧で

とても印象に残りましたね。

ルアーでの挑戦だった今回は

スプーンにタコベイトを付ける

オーソドックスな方法でボトム付近を転がし、

鮭の鼻先に送りこむイメージで釣りしました。

状況によってはこれにニンニクパウダーで匂い付けした
サバやサンマの切身を使ってもGOODみたいです。

この釣法で♀を1尾追加した後に、

白鮭4.8キロ

♂をキャッチ!!

♂は持ち帰りOKなのでジックリ写真撮影。

ブツ持ちも撮って頂きました(笑)

今回の河川は狭い釣り区間でしたので

参加者全員で良いポイントをローテーションで入りながら

この後更に♀を1尾追加して釣行終了。

私は♂×1、♀×3の計4尾の釣果。
友人は♂×2、♀×4の好釣果でした!

全長や目方等の釣果記録を提出して調査終了。

1

有効利用調査に参加という形ではありますが、

何とかお土産となる雄魚も釣れて鮭釣りを

存分に楽しむ事が出来ました♪

基本的には本州での鮭釣りは禁漁となっていますが、

各河川漁協の応募による抽選での参加で

鮭釣りを楽しむ事が出来る鮭有効利用調査!

トルクある白鮭のパワーファイトはなかなかのモノです♪

今回参加した富山県・小川の他にも

新潟県・荒川や石川県・手取川など

他にも有効利用調査を実施している河川がありますので

興味ある方は是非チェックしてみて下さい!

【アマダイに最適!】

アマダイシーズン到来!

SZM

タイドライズ

【マルチライト195】

売れてます!!

操作性が良く、スムーズな曲がりを実現した
軽量&高感度モデル!

ライト五目全般に使用できるマルチ設計ですが
特に、誘いを繰り返し
エサ取りの僅かなアタリも取る事が求められる

【相模湾アマダイ】に最適です!

☆オールFUJIガイド搭載

☆デザインもGOOD

☆それでいてハイコストパフォーマンス!

大変ご好評な1本です♪

ぜひ店頭にてご覧くださいませ。

【アスリートキス50本糸付き針】入荷

シロギス好調!

秋の数釣りシーズンですね♪

ささめ針

【アスリートキス50本糸付き針】

待望の再入荷です。

長らく品切れが続いておりましたが
ようやく再入荷致しました。

ホンテロンハリス15cm付き

本格的な仕掛け作りに!

人気の【アスリートキス】クリアハリス付!

ぜひお試しくださいませ。

シマノ【カワハギ仕掛け】入荷

カワハギシーズン到来!

シマノ

【カワハギ仕掛け】

入荷です。

<ここが凄い!>

☆ハリス交換が楽々

☆誰でも針先上向き一発セット

シマノ独自の

【楽々HDビーズ】採用!

シマノテスター陣 完全監修!

カワハギ攻略本格仕掛け

ぜひお試しくださいませ。