イナダ五目にチャレンジ!

秋の釣りシーズンですね。
「船釣りをやってみたい!」
という仲間達のデビュー戦のお手伝いに行ってきました。

お世話になったのは

小田原早川港長谷川丸さん

優しい船長と中乗りさんがいるアットホームな船宿さんです。

当日は快晴&ベタ凪
ビギナーさんのデビュー戦で天候不良だけは。。
と心配してましたが最高の日和になりました♪

準備を済まし、6時30分いざ出船です。
ポイントは酒匂川河口沖
このところイワシとイナダが回遊してくる好ポイントです。

ビギナーさんがほとんどという事で
釣行前に釣り方のレクチャー。

少しアドバイスしただけで
意外にも皆さんほとんど絡まず
しっかりとできちゃってます♪

「これなら釣れるな」と思いましたが
肝心のイナダの機嫌が。。。
反応があるようですが、なかなか喰いません。。

潮が流れずやっかいなエサ取りが多いようです。。

コマセを巻き続ける事1時間

ようやくファーストヒット!

おめでとー!

しばらくするとまたヒット!

おめでとー!

船酔いに打ち勝って見事キャッチ(笑)

普通なら群れが回って来ているので次々釣れそうなものですが
この日はとにかく活性が渋く続きません。。

気分転換にポイントを変え五目釣りに。

アマダイ♪

綺麗な魚ですね。

アジ&ウルメイワシ♪

実はコレが一番美味しい?

こちらもアジ!

おめでとー!


ホントに渋い状況の中、何とかお土産確保♪

帰りにもう一度イナダを狙いましたが
最後までスイッチが入らず大苦戦。。

今回はとにかく潮が流れず活性が低く、かな~り厳しい状況でしたが
そんな中でも、皆さん諦める事無く一生懸命釣りをしてくださいました。

船長・中乗りさんも最後までありがとうございました。
釣れたブリをお裾分けまでいただきスミマセンでした!

今回はガイドの腕が悪く、良い釣果には恵まれませんでしたが

次はもっと釣れるよう頑張りますので
また再チャレンジお願いします!

これから秋の釣りシーズン本番です。
皆様もぜひチャレンジしてみませんか~?