2021年11月15日の投稿

カルテラス Parato 入荷☆

話題のスプーン

<KARTELLAS>

Parato +GF30

0.5gが入荷しました☆

表層をデッドスローに引くことを可能にし、

驚異のデッドスローフォールが武器の新型プラスチックスプーンです!

まさに開成向き!?(笑)

是非、お試しください♪

11/6 相模湖釣行☆

11/7 当店お客様 Iさんが相模湖で

相模湖の番人・古沢プロ

のガイドを受けるとの事だったので

友人Tくんと一緒に

ちょっと茶化しに行ってきました(笑)

私とTくんはいつもの天狗岩さんより出船♪

準備を済ませ、受付後

古沢プロとIさんが出船する日相園さん方面へ

岩盤沿いにチャターを巻きながら向かいました。

流し始めて100m程のところで

遥か後方にいるTくんに目をやったところ

突然のバイト!

しかしよそ見をしていてアワセが遅れ

バスが反転したのは見えましたがフッキングには至らず。。

(パッと見、40ちょいくらいでした。)

そして、その後は何もなく

日相園さん沖で古沢プロとIさんの出船を出待ちです♪

出船したタイミングで古沢プロにご挨拶。

ついでに近況を伺うもあまり良い状況ではないとの事。

10分ほどお話をさせて頂いたのち

あまりガイドの邪魔してはいけないので

Tくんと上流を目指すことに。

正直、10月・11月は一番苦手な季節。

どのレンジにもバスは居て

とっ散らかってる状況。

とりあえず上がりながら

ゴージャスレイダウンが空いていたので

パワーフィネスをねじ込んでみることに。

まずは少し離れた位置から水深6mくらいの4mくらいのとこにある枝に吊るしてみます。

1分ほどシェイクするも無反応。

次も同じくらいの水深の枝に吊るし3分ほどシェイクを続けるも 無。

次は思い切って浅い側

水深3mちょい吊るす枝はおよそ水深80cmくらい。

キャストし枝に吊るしてシェイクを始めた途端に

竿がひったくられます。

しかし、想定外に浅い場所で喰ったのと

冬では考えられない早いバイトに対応出来ず

これもミス。(まあまあのサイズでした。。。)

とりあえず一旦諦め、そのまま上流へ。

途中何ヵ所か寄り道しつつ

10時過ぎにとあるエリアで魚探掛けて

裏本命のワカサギ釣り♪

最初のうちは1匹ずつしか掛けられませんでしたが

徐々に群れをとらえだすと

多点掛けも多くなり2時間ほどで100匹くらい。

ここでTくんがお湯を沸かしてくれたので

カップラーメンを食べて

ワカサギは残り1時間と決め

全集中。

しかし、食事している間に状況が変わってしまい

またポツポツ程度。

15分もしないうちにTくんはワカサギを終了しバス釣りに戻り

私は「もう一山当てたい!」と

居残りでワカサギ狙い。

しばらくポツポツの群れから1匹ずつ釣っていると

遂に今までとは違う群れに遭遇♪

ここからは多点掛け当たり前の状態になり

結局、13時過ぎまでやって

200匹超えでした♪

手がワカサギの鱗まみれだったので写真は撮りませんでしたが

帰着後、ボート屋さんのワカサギの釣果を聞くと一番釣った人で600くらいとの事でしたので

3時間ほどで200匹はまずまずだと思います。

ここでワカサギは終了し先に下ったTくんのほうを目指します。

下りながら目ぼしいとこはちょっと粘りながらやるも

何もなく、気が付けば15時半。

ラストは日相園さんの沖で古沢プロとIさんの帰りを待ちつつ悪あがきです。

私はほぼワンスポットで粘り

Tくんはその辺をウロチョロしてます。

40分くらい粘りちょっと他を見てみようとしたタイミングで

Tくんが近くに来て

今まで私が散々狙っていて何もなかった場所で

サクっと1匹GET。

流石です!!

そんなこんなで、ちょうどIさんを乗せた古沢プロも戻ってきたので

少しおしゃべりして終了としました。

この日は古沢プロも難しいとおっしゃっていたので

ワカサギに時間を費やして正解でした(笑)

もう少しすれば大好きな冬の到来♪

来月くらいになったらまた行ってみます(笑)

また相模湖が苦手な方は

古沢プロのガイドを受けてみるのもいいかもしれませんね♪

世界基準のバスプロの釣りを同じボートの上から見れるだけでも

貴重な経験になると思いますよ♪