開成フォレストスプリングス 1日/100匹チャレンジ 最終回

4/30 今回で6回目の開成さんチャレンジ。

そろそろ決めとかないと精神的にシンドイ(笑)

この日はアラームが鳴る前に目が覚めたので

6時に到着するとまさかの1番乗り!

初めてです♪

とりあえず入口にネットを置いて車で待機。

6時半頃になってもあまり車が入ってこないので

ガラガラを期待したのですが

オープン前になると続々と車が入ってきました。

さすが人気エリア!

しかし、この日は場所選びで困ることはなさそうです。

なぜなら、一番乗りだから(笑)

7時に受付し

目指すはサードポンドアウトレット!

朝一はオープン前にペレットを撒いているので

表層が機能することが多いので

まずは0.9gの

フォレスト/メビウスZERO

で表層攻め!

幸先良く1投目からキャッチ♪

そして2投目もキャッチ成功♪

すると正面に投げていたのに

側面に団体さんが・・・・。

キャストコースを塞がれどうしようか迷いましたが

これがリアルな休日の管釣りなんだよなぁと自分に言い聞かせ

移動せずにこの場で釣ることに。

しかし、ちょうどキャストしたかった位置に入ってしまったので・・・・

仕方ないのでちょっと早いけど

チートタイム(笑)

ネオスタイル プレミアムX0.7g

のペレットカラーで表層シェイク!!!!

遠投して沖の魚を寄せて自分の届く範囲にマス玉を作ります。

喰わせないくらいのつもりでアクションし続けると

本気喰いしてくるのもいますが目的はあくまでも活性を上げる事。

そしてしばらく続け3匹くらい釣ったころには目の前が釣り堀状態(笑)

ここで通常のスプーンに戻し

ロデオクラフト ブラインドフランカー0.5g

でサイトで釣っていきます♪

8時半の時点で20匹到達。

ここでマイクロスプーンへの反応がちょっと落ち着いてきたので

HMKL K-1 50F1

のマジックジャーク!?で取りこぼした分を拾い

9時ちょい過ぎで30匹到達。

いつもなら今日イケるんじゃね!?と油断してしまうところですが

釣れるうちに釣れるだけ釣っておかないとまたクリアできないので

反応が薄れてきたら

またプレミアムXの表層シェイクで強制的に活性を上げ

フォレスト チェイサー0.6g

などのマイクロスプーンで数を稼いで、シメにK-1で追加の繰り返し。

10時過ぎのペレットタイムでは10匹くらい追加でき

午前中で80匹到達!

100匹どころか150匹イケるペース!!

そんな午前中はブラウンも釣れました♪

引き続き、午後も1時間くらいは良いペースで釣れて

13時頃までに90匹♪

しかし、13時過ぎになると強風、いや爆風になり

超向かい風(T-T)

そこから一気にペースダウン↓↓↓

爆風(T-T)

13時~15時過ぎにスタッフさんが

2度目のペレットを撒きに来た時までには5匹しか追加できておらず

95匹

ペレットタイムも爆風すぎて追加できず。

そしてペレットタイムから16時までは0

16時半までに3匹しか追加できずもう半べそ(T-T)

ラスト30分で残り2匹

風さえなければ余裕ですがこの爆風で向かい風はキツイ。。。

なんて思っていた矢先

追い風側の対岸の方が帰ったので急いで対岸へ!

最後はこの3か月間一番お世話になったK-1 50F1で狙います。

するとすぐにバイト!

残り25分であと1匹釣れば開成さん卒業決定!

すると次のキャストで遂に目標達成!

長かった~(T-T)

100匹目は

もちろんK-1 50F1で!

残り20分ほどあったので

最後は色々試しましたが、釣れたのはK-1のみでした!

という事で最終結果は

102匹!

15年振りくらいに真面目に管釣りやり始めて

難関と言われる開成さんを攻略するのに3ヶ月掛かりましたが上出来です♪

その間タックルを鬼のように買いあさり(笑)

別に誰も望んでいない企画でしたが

今なら入門者さんや初めて行かれる方に的確に釣れるルアーを

オススメできると思います。

という事でミッションクリアで開成さん卒業です♪

「開成フォレストスプリングス」さんに

釣行の際は

ここ最近の開成さんの状況はどこよりも知っている!?

ジャイアント小田原店にお任せください♪

遂に悲願の目標達成です(T-T)

ストックヤードには良型も入ってましたよ~♪

GWも楽しめそうですね(*^^*)