2021年05月19日の投稿

新製品 デプス イヴォーク1.8入荷☆

カバー回避後にヒラを打たせず、すぐに起き上がる

直進性が高いイヴォークシリーズ。

1.2モデルでは届かない、2.0や3.0では反応しきらない状況を打破するべくリリースされた1.8モデル。

ボディーは1.2のサイズ感で小粒なボディーから放たれる水押し波動とハイピッチアクションで

1.2モデルの一段下を打開してくれるミドルダイバーカバークランクです。

是非、お試しくださいませ。

また開成フォレストスプリングスさんで遊んできました☆

5/18 スプーンの練習をしようと思い

また開成FSさんに行ってきました(笑)

先月でとりあえずの目標としていた

1日/100匹はクリアしたので今回はまったりモードです♪

朝はオープンの15分前に到着。

平日だったのでそれでも6番目でした。

受け付けを済ませ

まず最初に入ったのは1.stポンドの奥側のココ

↓    ↓   ↓

水温も高い為、水の動きがある所からスタートです。

まずは、活性の高いヤツを拾うつもりで

フォレスト/ファクター1.2g

の早巻きから スタート!

1投目からガンガンアタリ(☆∀☆)

2投目でファーストキャッチ!

開始わずか20分で7匹と絶好調!

そして次に掛かったサイズが思ったより良いサイズ。

今回初めて巻いてみた不慣れなエステルしかも間違えて買った0.2号(笑)

なんとか10秒ほどは持ちこたえましたがめっちゃ走られてラインブレイク。

神ルアー殉職です(T-T)

次に選んだスプーンは

ロデオクラフト/ノアJr1.2g

こちらもまずは同様に

早巻きでやってみると

釣れました~。

そんなこんなで最初の1時間は15匹とハイペース。

しかし、その頃から暑くなりはじめ

日向側だったのでもはや日差しが凶器でした(T-T)

そしてスプーンの早巻きも効かなくなってきたので

ココからはマイクロスプーンの出番!

まずは

というか、いきなり最終兵器投入!

ロデオクラフト/BF0.5g

とりあえず、ポツポツ釣れるのですが

私の立ち位置からでは絶妙な横風でちょっとやりにくく。。

そこでルアーチェンジし

フォレスト/チェイサー0.6g

に。

たった0.1gの差ですが

これが良かったのか?

飽きない程度に釣れ続けて午前中で38匹とまあまあ。

スプーン縛りという事を考えたら上出来♪

そして午後イチで移動を決断!

普段はあまり入らないのですが水温が高いので

1.stポンド水流機周りへ!

この頃になると空が少し曇り始め

ちょっと涼しくなりました(笑)

この流れの中に魚はたくさん見えデカいのもいたので

サイトで狙ってみます。

午前中にエステルでデカいのに切られているので

ここではPE0.2号タックルをチョイス。

ロープに引っ掛けないように際にキャストし

チェイサー0.6gをドリフトさせ鼻先まで流そうとしていた最中

わざわざ食いついてきてくれたグッドサイズは

今日イチサイズの53cm♀

※もちろんキープ(笑)

ロデオクラフト/BF0.5g

フォレスト/チェイサー0.6g

フォレスト/メビウスZERO 0.6g

をローテーションして午後も飽きない程度に釣れてくれました♪

途中、試しに溺愛する

HMKL/K-Ⅰ 50F1

もキャストしましたが

コチラは予想を裏切らない仕事っぷりだったので2~3匹釣って封印(笑)

同じく

HMKL/K-Ⅱ 40F

も同様だったので封印(笑)

更にグッドサイズも数匹GET出来ました♪

最終釣果は77匹☆

スプーンだけでも70匹以上は獲れました♪

しかし、マイクロスプーンを使っているとどうしてもバイトが深くなり

飲まれ気味になることが多くどうしてもリリース出来なそうだった

45cmクラスの赤身確定の子と40あるなしの赤身じゃなさそうな1匹

プラス、先程の50オーバーの計3匹をキープ。

最近の開成さんは大型こそ少ないものの

小~中型がたくさん入っているので

私のような入門者でも数釣れますよ(*^^*)

とはいえ大型も入っているのでタックルは気持ち強めがいいかも!?

3時間券から遊べる開成FSさんにお出かけになられてみては?

また、週末は当店AM4時から営業しておりますので

釣行前の買い足しなどあれば是非お立ち寄りくださいませ♪

5/18現在 ストック水槽には今まで見た中で最大クラスも入ってましたよ~♪

メビウスZEROは巻き抵抗がある程度しっかり感じられるので

マイクロスプーンに不慣れな方にもオススメです!

私の中でフォレスト/チェイサー0.6gと ロデオクラフト/BF0.5g

マイクロスプーンのツートップです(笑)

開成さんなら

最悪、コレ ほっぽっとけば釣れます(笑)

HMKL/K-Ⅰ 50F1

今回活躍したヒーロー達。

・・

開成さんの魚は白身でも美味しいですよ♪

今回のキープした3匹はとりあえずあら汁とイクラの醬油漬けの他

刺身用に柵取りしたものとフライ用に適当な大きさにカットし下味を付けフライを作る要領でパン粉まで付けたものをそれぞれ冷凍しました♪

(パン粉まで付けて冷凍しておくと食べたい時にそのまま揚げられるので便利♪)

あら汁は激ウマでした♪

50UPには筋子が入っていたので

イクラの醤油漬けを作ってみました♪