☆早川大物釣り大会に参加してきました♪

解禁から盛り上がっている

今年の早川トラウト!

先週、4/25(日)に早川河川漁業協同組合様の主催による

ルアー&フライ&テンカラ

早川大物釣り大会

が開催され、

当店常連の池江様とスタッフ中戸川が

ルアー釣りにて参加してきました♪

当日の朝は受付けを済ませ、

大会の開会式&組合員様より

大会のレギュレーション説明

(シングルフック&バーブレス)があり、

その後、想い想いのポイントへ移動。

(大会は早川C&C区間内で開催)

我々は車を走らせ競争率が低そうな

最下流エリアに狙いを絞り

大会開始時刻

午前7時より釣行スタートです。

※上記写真の下流はもう早川河口で海が広がります(笑)

早川ではこんな下流にもトラウトが泳いでいます♪

想定通り密集エリアを避ける事が出来て

池江様とノンビリ釣りをスタートさせると、

開始早々に私は

可憐な朱点のアマゴをキャッチ♪

サイズは大きくないですが、

幸先の良い一尾となりました♪


すぐに池江様も

側線に朱点が入ったタイプの

山女魚をキャッチ♪

キレイな一尾ですね~。池江様ナイスです!

その後も二人で

山女魚連発!!

今大会はシングルフック&バーブレス条件ですので

バラシもかなりあったのですが、

朝方はアタリも多く嬉しい事に忙しい時間帯となりました。

しかし、陽が高くなってくると

魚がスレてきて反応は薄くなっていきます。。。

移動すべきか、粘るべきか

悩みドコロではありましたが、

二人で相談した結果、

大きな場所移動はせず

下流域で粘ろうということになりました。

私達の近くでは

少年アングラー君達も

お父さんと奮闘しておりました!

子供も大人も楽しめる環境が早川にはありますね♪

写真を撮りながら場を休ませていると

ポツリポツリ魚信はあるので、

ノンビリモードではありますが

凄く楽しめる大会でした。

この程度で十分満足だなぁ~と思っていましたが、、

10時半を過ぎたトコロで、

「ジッ….ジジジジーーーーーー」

というドラグ音と共に

池江様のベイトロッドが

ブチ曲がる!!

魚が小さな河川の対岸へ走りまくります。

デカい!デカいよ!!

ヤベー!ヤベー!!

お恥ずかしながら二人で大騒ぎ(笑)

興奮はしておりましたが、


そこは見事なファイトの池江様。

私がランディングの補助に入らせて頂きましたが

落ち着いたやりとりで無事ネットイン。

内径40㎝のランディングネット

からはみ出ます(笑)

デカいですね~

すぐさま見回り組合員様の計測が入り、


レインボートラウト 56㎝

池江様がやってくれました!

1

1

大会優勝確定の

大物レインボーをキャッチです!!

本当にお見事な

トロフィーレインボー!!

優しく丁寧に蘇生をさせて無事にリリース。

ゆっくりと流れに戻って行きました。


ありがとー!

そして、大会本部に戻りタイムアップ。。

お昼のお弁当を食べた後に表彰式にて

照れながらも

池江様の優勝スピーチです(笑)

優勝賞品である来季の年券権利&豪華協賛品も

プレゼントされました。

池江様的にはサクラマス部門特賞の

箱根温泉ペア宿泊券を狙っていたらしいですが、、、

年券は釣り好きには本当に羨ましい限りですね~♪

改めて

池江さま、早川大物釣り大会

優勝おめでとうございます!!

また、

このご時世なので組合員及び関係者様たちの

大会開催へ向けての取り組みには本当に頭が下がりますね。

早川河川漁業協同組合様、

素晴らしい大会を

どうもありがとうございました。

そして気になるこれからの早川の展望ですが、

釣り師としても凄腕の組合員様のお話ですと

「大会用に放流されたトラウト達はまだまだ

釣られていないで残っていますよ!!」とのことです♪

放流後から時間が経ち環境に馴染み

やっとここにきて口を使い始めた魚も多い様で

特に雨が降った数日後が狙い目だとか!

サクラマスも釣れています!

一昨日の降雨からの収束で、

本日もどうやら良い想いをしたアングラーがいたそうですね(笑)

早川トラウトは

このGWの連休も面白そうですね~

是非とも釣行してみて下さい!