2021年05月27日の投稿

2か月ぶりの相模湖釣行☆

5/26 2か月ぶりに月例会の為

相模湖へ釣行してきました♪

今回もボートは天狗岩さんにお世話になりました☆

ここ数か月管釣りばかりやっていた為

操船できるか?

ベイトがキャストできるか!?

心配です(笑)

しかも事前情報一切入れずぶっつけ本番です。

とりあえず、朝イチは久々のベイトタックルに慣れるため

羽根モノタックルでキャスト練習。

天狗岩ボートさんのボート際を通してくると

いきなりのバイト!

しかし、フッキングには至らず。

しかしこの後も何度か羽根モノへの反応があり

他の方の話でも羽根モノの反応は良いみたいです。

しばらく羽根モノメインで回ってみましたが

チェイスはしてきますがイマイチ出きらないのでダメ元でチャターを試してみると

1投目からヒット!

30チョイでしたが2か月ぶりの嬉しいバス(*^^*)

セオリー的にはこの時期はスローな釣りのほうが効くことが多いのですが

ヒットしてきたのは早巻き!!

とりあえずもう少しこのまま流してみると

次のキャストでまたヒット!!?

※一番上の画像のバスです。

ちょっとサイズUPの40cm。

勝瀬まで下りながらこのままやり切りましたが

岩盤絡みで1発喰わせて抜き上げでポロリしちゃいました(笑)

ついでなので少しダウンショットで遊んでいくことに。

リグっていなかったのでここで初めてダウンショットをリグります。

まずはブレイクライン上を横切る様に探るも異常なし!

次に浅い側からダウンヒルで試すとすぐにバイト。

この頃から爆風になりライトリグが難しくなってきました。

(最近、爆風遭遇率高いですww)

それでも1時間ほどライトリグで粘っていると

バイトは数回ありましたがすっぽ抜けで追加ならず。

せっかくここまで下りてきたのでオイルフェンスをパワーフィネスでチェックだけするも

異常なし(笑)

ここからチャター巻きながら戻ることに。

良さそうなとこ以外はスルーし

最後は朝一イチ良かったエリアで時間潰し。

しかし何も起こらず。

残り1時間弱。

今度は合流地点の島周りをチャターでチェック!

喰うならココ!

って場所を通過しかけたその時・・・・

やっぱ喰いました♪

しかも良いサイズ!

50くらいありそうです♪

さっきは抜き上げで空中ポロリだったので

ネットでランディングしようと手をかけた瞬間に外れちゃいました。。。

残り40分。

ちょっと沖側に移動しレッグワームのダウンショットでギリギリまで粘ることに。

するとすぐに40cmクラスがヒット♪

さらに粘り何匹か追加し競技時間終了となりました。

今回はスポーニング期間ということもあり

バスはその場で計測し持ち込まずペーパー形式の検量で

最終的に久々のバス釣りは3位で終了でした。

他の参加者の方々は50オーバーも釣れたそうで

とても勉強になった一日でした。

そして終了後はもう一度出陣し残業です(笑)

まずは競技時間終了間際のダウンショットパターンを検証するも

1時間ほど粘るも先程のような反応はなく微妙なバイトで掛けられず。

ラストは今日の締めくくりでチャター巻きながら戻ることに。

その前に先ほど50クラスをバラしたトコにチャターを通すと・・・

やっぱ釣れました♪

しかし、サイズは全然小さくなってしまい40くらい。

さらに天狗岩さんに戻りがてらもう1匹追加!

これ以上やって釣れないで終わるよりは

ここで気持ち良いまま終了としました♪

正直、まだ産卵絡みのバスが多い状況の中

本来ならスローな展開がメインとなるのでしょうが

朝イチの1匹から突き詰めて

結果、早い釣りでハメることができたのは良い経験になりました♪

これから、もっと釣りやすいシーズンになります

天狗岩ボートさんを始め相模湖には免許不要艇を扱っているボート屋さんも多いので

オカッパリからのステップアップにも最適です♪是非、釣行されてみては?

有終の美!?ラストの1匹。