中禅寺湖行って来ました!

こんにちは、西村です。

栃木県は中禅寺湖に行って来ました!!4/7~8と、泊り込みで二日間攻めて来ました。

…ホントは解禁日の4/1に行きたかったのですが!

4/2にボク、会議入っちゃったんですよ。。。いやいや、ハッ、なんでこのタイミングで?チョ―ウケルンデスケド。

 

 

ホントは会議バックれかまして中禅寺に行く気マンマンだったんですけどね。そこはもう、僕ももうオトナな訳ですよ。

 

断腸の思いで、中禅寺の予定を4/7~8に変更したんです。

 

 

 

今年も宮城県から「鎌田」が参戦してくれました。

最近の彼の推しメンはNMB48「渋谷凪咲」ちゃんとの事です。

 

個人的な事を言わせて頂くと、「なんとか48」というよりかは今年は「でんぱ組.inc」が少しキそうだなと思っているし、

「E-girls」の中だったらやはり「Ami」ちゃんかなって思っています。

「宮城から来る鎌田」と「神奈川県西部から来る西村」

実は距離的にはどちらも同じくらいで、むしろ鎌田の方が経由する高速道路が少ない分、時間的には早く着くくらいなのです。

意外!

 今年の中禅寺湖、ボクが知っている限り岸釣りで90UPレイクトラウトが4発も出ているんです。

めっちゃ期待してました。

 

4/7 初日

ここ数年来た中で一番暖かい中禅寺湖でした。手袋無しで釣り出来たの、初めてです。

天気も晴れずに曇った状態をキープしてくれたのですごい期待出来たのですが。。。肝心のレイクトラウト

は釣れず。朝の内にアタリは2回程拾ったのですが、乗せる事出来ず。

鎌田が1回掛けるもすぐにスッポ抜け!

鎌田とバカ話している内に1日目は終了です。

 

4/8 二日目

ここ数年来た中で一番寒い中禅寺湖でした 笑

 

この日、都内でも雪がチラつく程寒かった日だったようですが、さすがは栃木県は奥日光。

一晩でガッツリと積もりました。。なんなんコレ。

ボク、「さすがにもう大丈夫だろう」と、車はノーマルタイヤで来たんですが。「いろは坂」、コンクリートが

見えなくなる程真っ白に積もっていました。

 

たまたま「オールシーズンタイヤ」を履いていた鎌田が先行して前を走ってくれていたので、鎌田が作った

轍(ワダチ)をなぞるようにしてソロソロといろは坂を上りました。それでも滑る滑る 笑

カーブの度に車が前輪後輪スライドしました。

図らずも雪ドリフトをたっぷり堪能させて頂きました。もう心臓バックバクでした。

ローンが最近終わった車を事故らせたくないのでホントはもう引き返したかったのですが、いろは坂って2車線とも上り車線でUターン出来ない

んですよ。こんな夜中にJAFなんて呼んだらいったいいくら掛かるか分からないし。。。

だからもう上るしか無い!という。

前日は出来ませんでしたが、この日は毎年恒例の

「見てみぃ、このネット!!(寒さで)ガッチガチやぞ!ガッチガチやぞ!!」

も、出来ました笑 

「バナナで釘打てます」レベルで寒かったです。

山側で、「稚魚みたいなヤツ」

が釣れました 笑

この稚魚レイクトラウトが18gのスプーンに喰いついて来ました。この大きさを釣ったのは初めてでしたわ。。

鎌田も特にアタリ無し、という事で昼前に上がりとなりました。(写真は山側の入り口、歌が浜の駐車場)

ホントは夕マズメもやりたかったのですが、さすがに路面凍結が怖かったので早めに切り上げる事になりました。

 

また懲りずに来年も中禅寺湖に行くと思います。来年はちゃんと解禁日に行きたいな~。