2015年04月26日の投稿

山梨県 芦川 渓流釣り

おぅ、ワイや。ニシムラやで。

 

ブログ更新が順調に滞ってるねんで笑 …実は4月の前半には栃木の中禅寺湖にも行ったりしているのです。

雪の積もった「いろは坂」をノーマルタイヤで突撃せざるをえなくて、やりたくもない「雪ドリ」かましてきたZE!!

という「まぁまぁ死ぬかと思った」お話もあるんですが 笑

まぁ、ここらへんは時間が出来た時にでもまた記事にする…かもです。

 

4/20 ど~しても渓流釣りに、というか魚に触りたくなったので

ちょいと足を延ばして山梨は上九一色村、芦川へ。

この日は雨予報。雨による濁りも期待したのですが、ポイントに着いた時はまだ水が濁っていなくてですね。

小さなアマゴがポツッと釣れた程度だったのですが…。

夕方4時を過ぎた頃から濁りが入って来ました!上の写真が濁りが入った直後なのですが…分かりづらくてすみません。

 

キタキタ、この濁りを待っていたんだよねーー!!ウヒょーー!!

と、雨の中ニヤつきながら渓流を練り歩くワタシ。

川の名前の通り、アシが多いこの川。濁りが入るとそのアシからイワナが顔を出すんです。

ルアーなら、ダウンストリームでアシ際を「線でゆっくり」探る事も出来ます。

川が小さいわりには流速の早い川なので、ルアーじゃないと攻めきれない、釣れない魚がこの川はたくさん居るんです。

だからこの「芦川」が僕は好きなのです。

濁りが入ってきた途端にイワナが反応し始めました。

アマゴもポツポツと釣れ続きました!

「たまには新しいルアーでも買って使ってみんべか?」

と思い立ってこの日は「タックルハウス バフェット ドラス43」で一日通して使ってみました。

 

 

アップでもダウンでも使いやすい、いい子ですねコレ。適度に重みがあるから(4.5g)、この日のような増水気味でも使いやすくて、

水面からも割りづらい…けど!スイムアクションもなかなか良い感じです。ヘビーウェイトミノー特有の「キレの無い感じ」も

無いです。

同じく山梨の桂川とかでも使いやすそう!

 

結局この日はアマゴ3匹、イワナ4匹で終了です。満足!

ちなみに!本日4/26、芦川で放流があるそうです。芦川に限らず、GW向けに今このタイミングで放流する

漁協は多いんです。

GWは渓流釣りなんかもオススメですね。

待望のNEW遠投ライン入荷しました!

絶好の釣りシーズン到来!!

カゴ釣り・ぶっこみ釣りにオススメのNEWライン!

サンライン「磯スペシャル 遠投K.B.」入荷致しました!!

 

 

P-Ion加工による驚異のコーティング耐久性(550%!!)に加え、

摩擦抵抗を最小限に抑えてスムーズな飛びをアップさせる超撥水性能。

さらに大型青物やグレ・マダイ・クロダイなどの強い引きにも粘り強く耐える

高強力性能を実現!! ぜひ一度お試しください!!