2013年10月31日の投稿

友人と楽しく♪今シーズン初ワカサギ釣行in山中湖

水戸南店スタッフ跡邊です!

 

朝晩冷え込みが厳しくなり冬が近くなってきましたね!

 

明日11月1日は桧原湖が解禁になり、本格的なワカサギのシーズンに

 

入ります(私も出撃予定です)

 

その前に一足早くスタートした山中湖へ昨日30日に友人2人と

 

釣行してきました!

 

 

横浜で友達と合流し【東名道】経由で約2時間の行程で山中湖に到着!

 

今年の鮎の新潟遠征で懲りているにも関わらず下調べ無しで目的地の

 

BOOさんは「138号線の突当たりを右」ということしか調べおらず、

 

【BOO=撫岳荘】とは知らないまま彷徨い続け、途中で友達がHPを見て

 

気付き無事に到着!(予約だけでは無くちゃんと調べましょう!!)

 

 

さて今回お世話になった【BOO(撫岳荘)】さんは昨年の秋にデビューした

 

ばかりで船内は真新しくピカピカで清潔感があります(*^ー゚)b

 

当日は朝7時に出船しポイントは撫岳荘沖(朝日ヶ丘寄り)の水深約11m

 

 

 

 

↑ 富士山は雲に隠れて見えませんでしたが…、

 

 

 

 

↑ 晴れていれば綺麗な富士山を見ることができます!!!!!

 

 

朝一は釣り入門者の友人2人にセッティング~釣り方までを一通り

 

レクチャーし少し遅れてのスタートとなりました。

 

(人に教えるというのも難しいですね)

 

 

底~10mをメインに10~7mまでの中層まで広く反応が出ており、

 

開始直後は底を中心に釣っていましたが釣れるワカサギは上針に

 

集中していたので、10本針(110cm)の仕掛けを使い棚を広く

 

探る作戦で釣りました!

 

 

 

 

 

↑ 釣り座はこんな感じでちょっと狭いですが、落下防止用の

 

  コードが標準装備!

 

 

10mより上の中層に反応が出るワカサギはどうやら当歳魚のようで

 

型は小さいものの多点掛けを狙うことができ、最大で8点掛けまで

 

成功しましたキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!

 

 

 

 

↑ これは5点掛け

 

 

友人もコツを掴み始めたのかポツリポツリと釣れるようになり、

 

ダブル・トリプルと大喜び\(@^0^@)/やったぁ♪

 

 

一瞬曇る時間帯は食いが良かったものの後半戦は反応が出ても口を使って

 

くれず群れが抜けも速く苦戦を強いられましたが、コツを掴んだ友人は

 

黙々と誘い続け地道に数を伸ばしていきました。

 

 

 

 

集中して釣っているとあっという間に時間が経ち15時に納竿となり、

 

今回は跡邊→132匹、友人E→57匹、友人F→38匹でした!!!

 

(渋い時間にコツを掴み釣ってたので次回は100匹間違い無し!?)

 

 

 

 

釣りを全くやったことの無い友達でしたが「また行きたい!」と

 

大好評でしたヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 

【釣り】というよりもレジャー感覚で誰でも楽しめるので

 

挑戦されてみてはいかがでしょう!???

 

 

また、台風通過後から上向きの傾向ですので釣行されてみてはいかが?