2012年10月23日の投稿

涸沼ランカーラッシュⅡ

水戸南店スタッフの跡邊です!

朝晩涼しくなり10月の終わりにきてようやく秋らしくなってきましたね!

とは言え、夜は気温10℃の日もありかなり極端すぎます…。

 

そんな中水温は徐々に下がり先週末は各ポイントで90UPが出ていたので少し期待しながら

やや上向きな涸沼に昨日釣行してきました!

当日は夕方から各ポイントの様子を見ながら中流部へ!

 

開始直後はベイトが薄いものの回遊魚狙いでアサシン140Fをキャスト!

中層より下をスローに引いて76cmをGET!沖で1回エラ洗いして手前に寄ってくると

静かになってしまったので???でしたが体高があり立派なシーバスでした!

 

 

20時過ぎに南風が吹き、潮が上げてきたところで下流からベイトが流れてきて

ボイルがスタート!!!

ボイルと言ってもベイトが追いかけられてたまにボコっとボイルする程度。

ルアーをビッグベイト(ギザシャッド)に結び変えて、デッドスローで巻いてくるとHIT!

 

 

自己記録の88cmでした!

 

 

↑ギザシャッドはAR-C搭載で飛距離バツグン!!釣れます!

 

その後も同じパターンで77~88cmを2本追加!

 

 

 

10時頃になると上流部&下流部からベイトが出たり入ったりを繰り返し、

1本掛けましたが手前に寄ってきたところでフックアウト…。

残念(泣)結構良い感じでドラグが出ていたんですが…。

 

12時を過ぎたところで仕事のことを考えて終了!

今回は5ヒット4キャッチとかなり楽しめました!

 

涸沼シーバスは11月いっぱいまで釣れるそうなので是非、釣行してみて下さい!

 

また、今の涸沼はベイトが17~18cmと大きいのでデカいルアーで挑みましょう!