2012年10月12日の投稿

涸沼ランカーラッシュ!

こんにちは水戸南店スタッフ跡邊です!

水温が下がってもパッとしない涸沼ですが10~11日に仕事が終わってから釣行してきました!

9月はベイトの群れがまとまらず移動も早いため時合が短く釣るのが

難しい状況が続いていましたが、ここ最近はかなり広い範囲にベイトが居て

岸沿いでのボイルも多く見られるようになってきました!

 

10日は近隣スタッフNと一緒に釣行!21時から下流部へ入ると一面ボラだらけ!

様子を見ているとどんどん上流部へ移動しているようなので先回りして少し上流へ移動!

予想通り下流部からベイトが流れてきたところでボイル開始!!

 

あちらこちらでボラが追われているのですがウチらの投げるルアーには全く反応無し…。

雨が降る中キャストし続けて2時頃に82cmをGET!

 

9月から通い続けて釣った1本なので非常に嬉しい1匹です!

 

 

ワチャワチャっとボラがざわついた後にボコっとボイルする感じだったので

ざわついた所へキャストしてサイレントアサシン140Fをスローに

巻いてきたところでHITしました!

 

11日は18時から同じ場所に入りました!

ベイトはかなり居るもののボイルは前日の半分くらい…。

 

21時頃には沈黙…、静かになったところでスタッフNと当店スタッフの滝さんと合流!

話しているとベイトがざわつき始めボイルスタート!

 

 

ボイル後にシンペンをキャストして滝さんが81cmをGET!

 

 

ヒットルアーはパンチライン95だそうです!

9~11日にかけて80~90cmが結構出ていたようです!

ランカーサイズを目指して釣行されてみてはいかがでしょう?

’12Mg大山の釣行録 小物達に癒されて・・・

沖に出られない休日が続き最近は、めっきり小物に癒しを求めて楽しんでます。

最近、行った小物達をご紹介します。

 

まずは、例年に無く早い時期から好釣果だった「アジ」へ

仕事帰りの短時間勝負で癒されてました。

 

他のメンバーは、ランカーシーバスを狙いに通っていたのですが・・・

 

アジングの難しさと奥の深さを実感!! 

 

ずいぶんと釣果は、落ち着きましたがまだ楽しめそうですね!!

冬場は、アジングで外房遠征かなぁ!!

 

 

 

次は、この時期の小物界の人気No.1ターゲット「ハゼ」へ

 

最近、小型ながら釣果の安定している久慈川に風の強い中、

釣り禁断症状を解消すべく竿を出してみました。

お約束の外道からヒイラギまで外道も多彩で中りも多く楽しめました。

本命のハゼは、小型が中心ですが数が出ます。

釣場も245号の赤い橋からJRの鉄橋付近までと広く、足場も良いので

ファミリーには、特にオススメです。

 

涸沼も全体的には、今ひとつですが大型中心にようやく釣れ始めました。

 

 

 

最後に淡水の小物といえば、「たなご」ですよね!!

 

今回は、霞、北浦まで足を伸ばさなくても遊べるとの情報を基に

探してみた所、以外に近い所にタナゴが居るんですね。

浅い流れのある小さな用水路を見て歩くと時折、ヒラを打つ様子を発見、

風が強く釣りづらい状況だったのですが若干の水深と流れの変化を見つけ竿出してみることに

一投目からヤリタナゴが姿を見せてくますが数引き釣ると後が続きません。

魚影は、確認できるので少しづつ流す筋を変えてポツポツ追加しますが

風が強くなり、中りも減ったので早目に終了。

綺麗なカネヒラも居たのですが釣れませんでした。

最近は、業者らしき男が投網で取ってしまいめっきり少なくなったと

地元のお爺ちゃんが行っていました。

実際に当日も投網を持った業者らしき男がうろうろしてました(最悪!!)

 

来週の予定は、カワハギにアカムツか゛入ってます!!

久々の沖が楽しみです!!