2018年12月13日の投稿

アカメ狙いで湾フグにチャレンジ!

 

アカメ狙いで湾フグ釣りにチャレンジして来ました。

 

お世話になった船宿は一郎丸さん。

 

この日は最強寒波の影響で寒い朝を迎えた。

 

 

 

 定刻通りに出船。向かった先は鴨居港の真沖。

 

航程10分程度と近い。船長の合図と共に第一投。

 

ナント着底と同時にアタリ!アワセを入れたが不発。

 

付けエサのアルゼンチン赤海老が綺麗に無くなっていた。

 

朝一から喰いが良いのかと思わせたが、

 

ここから釣れるまでが長かった。

 

船中では渋いながらもコモンフグがポツポツあがっていた。

 

自分には忘れた頃にポツンとアタル程度で

 

なかなかヒットしない。

 

今回アカメとの勝負にカットウ仕掛オンリーで

 

挑んでいたが段々と焦りが・・・。 

 

 

釣りを開始してから2時間程経って何かがヒット。

 

微妙に重いだけで引きはない!

 

 

上がって来たのはタコの赤ちゃん。

 

 

 

 今度はアタリが有ったのでアワセを決めるとベラがヒット。

 

残念ながらの外道続き。この日はフグの喰いが渋く、

 

皆様苦戦中!

 

私と言えば、フグから見放され意気消沈。

 

無常にも、時間だけが過ぎて行く。

 

 

 

昼近くになり、待望のアタリ!

 

ここぞとアワセを決めるとヒット!

 

あまり重量感はない。見えました!

 

本日初めてのフグゲット!コモンフグです。

 

ようやく型をみたものの、その後続かず、再び沈黙。

 

段々と沖上がりの時間が近づいて来ます。

 

ここでちょっと走って久里浜沖へ!

 

 

 

到着すると隣の方がすぐに良型のアカメをゲット。

 

周りでもポツポツアカメがあがりだす。

 

この日最大のチャンス到来!

 

自分も竿先に集中し続けた。

 

ようやく自分にも明確なアタリ!

 

アワセを決めると手応え充分な強烈な引き。

 

これはアカメだろうと期待感が高まる。出ました!

 

正体はマハタ。アカメではありませんでしたが、

 

うれしいゲスト。

 

今日一番の引きを堪能。 

 

 

 

 その後、再び明確なアタリが!

 

アワセを決めると今度も強烈引き!

 

今度こそ本命と祈りながらやりとりをする。

 

出ました!正体はカワハギ。

 

しかも尺超えの良型サイズ。

 

こちらも嬉しいゲストには変わりありませんが

 

本命ならず。

 

 

 

  

 

  

 

その後沖上がり寸前でヒット!

 

これこそフグらしい引きでしたが痛恨のバラシ。

 

そして、タイムアップ。残念ながらアカメゲットならず。

 

この日はポイントを転々と移動したものの、

 

終日フグの喰いが渋かった。

 

カットウ仕掛以外に、喰わせ仕掛をセットした方が

 

釣果を伸ばしていたようです。

 

機会有ったら、アカメ釣りに再チャレンジしたいですね。

 

日並良ければ、アカメ上がっていますので、

 

興味が有る方は、ぜひお出かけ下さい。