2016年01月26日の投稿

1/24東伊豆方面にて堤防ヤリイカへ行ってきました。

  久々の夜釣は 「堤防でヤリイイカ狙い」(スタッフ井上)

ちょっと強風のなか、 さらにちょっと大寒波。

 真冬の夜釣りでこんな状況。

普通の人なら釣りなど絶対行きません。 (コタツが恋しい~)

 そんなことはさておき、 西南西の風5~7m。

 この状況をクリアするには、東伊豆かな~? と思い、

二人で決行してしまいました。

釣り場に着き、堤防に上ると 「びゅーびゅー」の風。

へたするとほんとに飛ばされるかも、 と心配しながらポイント散策。

真っ暗な海側から釣人が一人上がってきました。

「どうですか?」 「さっぶい。あんまりよくないねぇ」

地元の方はヤリイカ狙いで型は見れたようだが納竿。

岩場に下りると、

「風無いかも」後ろの崖が風除けになってます。

ということで、スパイクブーツで磯場へ直行。(と言っても車からすぐなんです)

釣り始めるといきなり

同行者が

「デュエル ニューエサ巻きエギ」で釣っちゃってます。

「もしや今日は入れ食いか?」(はやる気持ちを抑え「冷静に冷静に」)

すぐにくるか、もうくるか?

と思っていたが、全く釣れませ~ん。

仕方なく、仕掛けに水中ランプを追加し、再投入。

「ド~ン」と出ました。ヤリイカ。

しかもデカイ!胴長35cm以上。

結構な引きに「するめか?」と思ったが、本命ヒットに一安心。

私は、定番の「デュエル エサ巻きエギ 布巻き」でヒット。

さらに追加の1杯。

真夜中から朝4時までやり、

二人で3杯。

仕掛けは2灯式の電気ウキ5号にエサ巻きエギ。水中灯をハリス上部に装着。

エサは鳥のささみ。

同行者はキビナゴえさにヒット。

2灯式電気ウキ3~5号(ハピソン・冨士灯器など)

デュエル・エサ巻きエギ&エビスッテや

ルミカ・水中集魚ライトS各色あります。

エサは鳥のささみ、サメの身、キビナゴなど扱ってます。

 

釣期は例年2~3月頃まで。

防寒対策をしっかりして、(特に足元)

ぜひご釣行を。