2016年01月08日の投稿

1月6日初釣はヤリイカにしました!

 

祝!2016年初釣は師匠と一緒に

早川港“おおもり丸”さんへ

ヤリイカ釣りへ行ってきました!

当日は曇り、寒さに耐えればイカ釣り日和♪

晴れている時よりも好釣果が期待されますが…

開始から9時半頃までノーヒットノーラン!!

船中でも御一方が1~2杯と大苦戦!

10時頃よりポツポツと釣れ始めるのですが、

一度に上がって来るのは1杯…また一杯と中々数が伸びません!

ですが、横に座っている師匠は2・3・4杯とプチ多点掛け!!

どんどん数に差が出ます!

ホラ乗った!と余裕の師匠です♪

はい!ヤリイカ到着~♪手捌きも早いッスねぇ♪

そして12時頃、自分にもプチラッシュ到来!

一流しで5連続ヒット!!

ですが、相変わらずの1・1・2・1・1杯と

5回も上げたのに6杯と数が伸びない…効率が悪いです。

ポツポツと釣れてはいたのですが…

今日は20杯行かないのかなぁ~なんて思っていた13時半

ナブラ到来!!

仕掛が着低し糸を張ると…グイグイ竿が絞られる!

船長からも竿の曲がりがスゴイとのお言葉!

バレない用に慎重に慎重に上げると!!!!

パラソル級がズラッと5点掛け!

このヒットで何とか20杯程確保。

船長にすぐに落とせばまた掛かるよと!言われたのですが、

ブログ用の写真が欲しかったので写真撮影…仕掛ぐちゃぐちゃ。

仕掛を変え直ぐに落とすも時既に遅し。

その後もポツポツと拾い、今回は23杯で終了でした。

ちなみに師匠は33杯で竿頭!流石です!!

まだまだこれから新群が入れば釣果が期待できます!

今シーズンは調子が良いヤリイカ釣りイカがですかぁ~♪

 

~タックルインプレッション~

今回はNEWフォースマスター3000を使ってきました。

落下スピードは800・2000MKの方に軍配が上がりましたが、

巻上げスピード&パワーがやはり速い・強い!

仕掛の回収が早く、ツノの収納も急がず、ヨレを取りながらでも

余裕を持って周りの収納を待つことが出来ました。

パワーも申し分なく、パラソル級5点掛けでも余裕の巻上げ!

3000番クラスはやはり青物やスルメイカの多点掛けに

良さそうな感じな電動リールでした。