2025年06月16日の投稿

相浜の光と影 シマアジのリベンジのリベンジ!

毎度。お世話になっております。 高橋がお伝えします。

6月の12日。木曜日に再びのシマアジ釣行でありました。リベンジマッチ。

お宿は前回同様、相浜の松丸さんでございます。

相方を務めますのは、これまた前回同様、五目名人の関根氏。

関根さんも前回はハリセンボンやらデコっぱちに沈んでおります故、

2人とも本命に出会っておりません。

当日の予報はベタ凪! ベッタベタ! 風もほぼ無し!

という事で、これは酔わない! 酔わな酔わないウメッシュ的予想から

アネロンの服用は今回ナシの方向で。

これが全ての元凶でした。。。

うむむむ。。。2流し目にしてこの状況。。。動けぬ。。。ちょっとカワイイ。

柿の種塩味やらチーズあられ、ふんわりワッフル(BYローソン)等のおやつ類は勿論、

おにぎりもランチパックも口に出来ない状況。

釣りの時のご飯が唯一のチートDAYのワタクシにとっては緊急事態だす!

アタリがアドレナリン上昇を生んでこの気持ち悪さも打開できるのではと

期待しますが、いつもの様にウリ坊とご対面の後はアタリも無く。

あっという間に時間だけが過ぎていきます。

そうこうしていると、予報通り海面が鏡に!朝のうちカッ飛んでいた潮も落ち着きました。

体もちょっと回復。探検丸を確認しながらその時を待ちます。

今回、付け餌はオキアミとダイワさんのリアルオキアミMサイズを抱き合わせで。

このダイワさんのリアルオキアミ(針の軸側に付いているヤツです。)

触覚がピンピン!ってついとります!凄くリアル! で、ガジガジ喰われてました。

帰ってきてから報告したら親分から「フグじゃないの??」と、なんとも夢の無い回答。

フグじゃないよ!!

という訳で次も採用決定!

関根さんはというと、今回も五目名人の名を欲しいままに、いろんなの捕まえてました

メジナ・メイチダイ・ミナミアカエソ・イサキ・イサギ・・

今日は何を貰えるんだろう?ってチラチラと関根さんの桶を確認。

確認中にアタリがきました。ちょっと重さもあります。

なんで半目!! 撮影者の悪意を感じずにはおれません。。とりあえずメイチダイさん。

「生きてるうちにお腹出してね、匂いするから」と船長からアナウンスが。

メイチは独特な臭みがあるのだす。。結局お家でハーブやスパイス・ニンニク・ワインで

マリネしてから、から揚げ粉でコーティングして更にパン粉付けて焼き揚げするという

複雑な工程を経て食してみましたが・・こりゃあかん。。匂いは潜在的なモノなのか。。

卸した身の匂いを嗅いでも気にならない程度なんですが、口に入れると。。って感じです。

次回は関根さんにお土産で差し上げようと思います。

メイチを釣って喜んでおりましたら、関根さん竿が曲がっております。

船中第1号本命 チマアジ700gをここで捕獲!!まずは良かった!

この後、波が無いので調子に乗ってチーズあられ(小)を食べ始めたら再び波が表れ。。。

また元の姿勢に逆戻り。 ここは柿の種塩味にしとくべきだった! 時すでに遅し。。

自動コマセモード作動!マーライオンはっしん! おえぇえええ!

涙目で隣見たら、関根さんのクレイジーウルフがグワングワンしとります!

捕まえちゃった! 2kgの本命! 4号ハリスまで落として喰わせました!

アリゲーターさんのグラス専用竿のポテンシャルを感じましたね!

ちなみに、私とおんなじ竿でございます。。

この日は船中2匹。全部関根さんが捕まえてしまいました。

同時にこの時点で左側のチマアジはワタクシのお土産に確定! くれるっていうから!

この子は背開きにしてシマアジフライに決定!もう自分で食材確保できる気がしない!

なんでこんなに難しかろシマアジ!(白目)

2kgサイズになると、明らかに本命だ!と掛かった瞬間にわかります。

4号ハリスはかなりのギャンブルかと自分は思いますのでご注意を。

当店のインスタにて取り込み動画をあげてますので良かったら見てみてください。

2連続デコで心がギュ~ってなっているので、いったん別の魚を釣りに行ってきます。

必ずやこのフィールドに帰ってきます!待ってろシマアジ!

これにてリベンジのリベンジ編は一旦おしまい!

次回は「小料理屋ぶー吉デカ盛り始めました!巨大シマアジフライ編」

ご期待くださいませ。