小料理屋ぶー吉【ヌータンを捌いてみた!そしてその他のお魚達も下処理】

はい。これで今回の釣行記の最終章になるのかならないのか。。

夜遅くに帰宅しましたが、何故か疲れていない!なので道具を全部洗ってから下処理開始!

まずはヌータンからスタート! 捌いている最中にヌルが出たらどうしよう!と怯えながら

まずは真水でよく洗ってみる。ヌルは出しきったのかい? 意外にヌルヌルしてません。

シャワーで綺麗になったら入浴お願いします!

一応、煮沸消毒の意味も込めて熱湯にくぐらせましたよ。

首回りにグルッと刃を入れてましたら皮を剥ぎます。生の状態ではピロ~って剥がれるみたいです。

今回、入浴後だった為か、皮は触るとズルズルと取れていきました。(グロすぎて画像無し)

皮をむいたらヘビみたいになりました! 想像したらおぇ~ってなりました。

お腹の真ん中にスジが走ってましたもんで、そこを目安に開腹開始! おえぇおえぇぇええ~!

内蔵が長い!長すぎ!! もう恐怖に近いものが深夜の台所を包んでおります。

洗ったら意外に大丈夫! 骨というものが無いのか? 体は軟骨で形成されているみたい。

なんせ初遭遇の為、全部らしいとか、みたいなとかの表現となってしまいます。

こっちがお腹側。 こちらは綺麗にしてもヘビ感があるなぁ。。

とにかく情報通りの下処理の簡単さ! カワハギの比ではないくらい皮が剥げます。

骨を外す必要もないので、このままブツ切りにして料理につかいますよ!

お次はキスであります。計25匹。キスはウロコ落としの背開きか・・

パックンチョも知らぬうちにご一緒していたので捌きます。

包丁研いでおいて良かった!ピンギスはペティナイフで捌きました。骨も大事、大事。

キスの山場が超えましたので後はアナゴ。1匹だからすぐ終わります。

キッチンペーパーかぶせましたら熱湯を掛けます。 これで氷水に入れちゃえばOK!

氷水から取り出しましたら包丁の背で皮をこすればヌル取り完了。

アナゴはお船で捌いてくれます故、お家での処理はこの位です。

遂に最後のお魚。イシモチ(大)。唯一今回の釣りでロッドがしなったお魚であります。

この時点で既にAM3:00。。眠くて画像無しです。

3枚に捌きまして全て完了!冷蔵庫に待機させました。

あぁあ、やっぱり終わらなかった。。次回、調理編に続きます!