2024年09月15日の投稿

【ぶー吉キスのフリッターの旨さに目覚める】の巻き

さてさて。

ここからがキス料理。

今回は天ぷらではなくフリッターであります。

あのプクプクしてフワフワした衣のやつ。

配合はとっても覚えやすし。

小麦粉100・牛乳100・卵1個

の割合。

サクサク感UPの為今回はコーンスターチと

片栗粉を各20g混ぜるので小麦粉割合を60gにしてみました。

まぁ、だいたいでもOKかと。・

卵は直前まで冷やしておいて卵黄と白身にワケワケ。

卵白は塩ひとつまみ入れて、しっかり角がたつまで

ホイッピィング!ここ大事!

とにかくメレンゲを作ったらその後の調理は

スピード勝負であります。

粉はふるいにかけてダマを除去。

そしたら卵黄・牛乳とよく混ぜる。

ひとすくいのメレンゲを本体に入れて

よく混ぜます。ここはしっかりなじませて。

残りのメレンゲはサックリと混ぜてください。

フワフワ衣になりました。

今回はエビ・はんぺんも参加。

キスはマリネしておりましたから

キッチンペーパーで綺麗にふき取り。

水気を切ったら衣に投入。

天ぷら粉と違い、衣の上にキスをのせても沈みません。

画像は何故かエビ。。。

まん丸に揚がっております。

160℃で2分くらいでしょうかね。

泡が大きくなってきたら取り出しますよ。

ここで大事なこと。

2度揚げ。

180℃で30秒。あきらかにカラっと仕上がります。

遂に完成~!

【ぶー吉特製キスのフリッター】

カリッ!フワッ!サクサク!の3拍子!

こりゃメチャ旨であります!!

この時期、キスが沢山釣れて天ぷらだけだと

食べ飽きちゃう。そんな時は是非!!

フリッターにしたら夏ヒラメも美味しく頂けますね。

タチウオもいいかな。

下味をつけておけば完璧!

一度お試しあれ~!

小料理屋ぶー吉 ソースにおおいにこだわる!

毎度。お世話になります。

お店は【アリゲーターイベント】真っ最中でございます!

盛り上がっておりますが一旦ここでブレイクタイムであります。

先日捕まえたキス。

今回は天ぷらではなく、洋風にフリッターにしてみよう!

という訳で画像検索。

どの画像も横にカクテルソールが定番として添えてあるのでコレを作ろうかと。

所謂、一般的に言われとりますオーロラソース。

フレンチではベシャメルソースにトマトピューレで

sauce aurorore  ソース・オロールとなります。

フライに合う日本式のオーロラソースは

ケチャップとマヨネーズ+ウスターソース混ぜて完成!

カクテルソースってやつです。

混ぜておしまいは、ぶー吉の流儀に反するので

パプリカ・トマト・ピーマン・玉ねぎペーストを合体させるです。

まずはバーナーでパプリカ・ピーマンの表面にファイァー!

焦げたら氷水にON!綺麗に皮がむけます。

う・美しい・・・火で焙るからフニャフニャになるし

一石二鳥!!このままカットしておきます。

たまねぎはコンソメで茹でましてトロトロに画像は割愛。

全てをカットしてトマトを入れてブレンダー!ジェ~ット!

無事、薫り高いお野菜ペーストが完成。

濾しましたら小鍋にてひと煮。アクをとったら

トマトピューレ投入。

ここから暫く煮詰めまして濃度アゲアゲ。

そしたら冷却。温めたり冷やしたり忙しいでやんす。

画像が無限になってしまうので画像無し。

ケチャップは酸味緩和の為、炒めてください~!

皆が冷えたら合体であります!

ウスターソースも忘れずに!

すいませぬ・・もうちょっとで終わります。

合体完了しましたら、最後にスパイス&ハーブ

パプリカパウダー・ナツメグ・オレガノ・コリアンダー

パセリ・エルブ・ド・プロバンス

ブー吉所有のスパイス総動員!

よく混ぜたら塩・胡椒で味を決めます。

そして決めてから忘れていたレモン汁と

BBQマスタードソースを急いで入れて

タイムなんか飾っちゃて

ぶー吉特製!

【パプリカ薫るカクテルソース】完成でやんす!

フリッターは勿論、オムレツ・春巻き・お好み焼き

なんかにもかけてみてくださぁ~い!

次回予告

【ぶー吉キスのフリッターの旨さに目覚める!】

ご期待ください。

アリゲーターイベント3日目であります!

毎度! お世話になっております。

当店の大!大!イベント!


【アリゲーターロッド&リール受注・即売会】

3日目を迎えました。

昨日は多くのお客様にイベントご参加頂きまして、

そして、そして!

大変多くのご成約・ご購入を頂戴致しました。

この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

イベントも残すところ、

本日・明日の2日間であります!

アリゲーター技研営業の伊藤さんもすでにスタンバイしております。

カラーオーダーについて、竿の個々の特性について、

チャレンジする釣魚に最適な竿は?・・・

などなど、是非是非この機会にご相談くださいませ!

皆様のご来店、スタッフ一同

心よりお待ちしております!!

ラストスパート!盛り上げていきますよ~!!