2022年11月17日の投稿

小料理屋ブー吉開店。魚はヒラメ。

毎度。お世話になっております。

小料理屋ブー吉、久方ぶりに食材が入ったので

開店するであります。

今回のお魚は【ヒラメ】 揚げ物でいきます。 中華風で。

うちの親分に1枚提供いただきました。また貰い物であります。。

あの。。先にきちんと書き記しておきますが、

ワタクシが小さいのを選びましたので。

小さいのしかくれなかったなんて事では決してございません!

神経絞めも施してございます。

姿揚げも考えましたが、骨やらアラやらで出汁も抽出したいと!

まずウロコ取りとこのヌトヌトの除去からスタートであります。

裏っかわもウロコはありませぬが、すこぶるヌトヌトなので

包丁の背で両面を。

包丁研いでスパスパ解体。

切り身はラップかけてしばし冷蔵庫で休憩。

頭部他、もろもろの部位は熱湯をかけてお水で洗いまして臭み抜き。

ちょっと香ばしさも欲しい所です。トースターで炙りました。

昆布5×8cmを前日よりお水にINで

準備しておりました鍋に投入。

ポコポコ泡が出るくらいの弱火でアク取りしながら20分。

ザルで濾してヒラメ出汁の完成。

黄金出汁とお野菜達はこんな感じにセット完了です。

業スーで見つけました格安 青唐辛子。

口が曲がる位の辛さ!最高です!

これで四川風でありますな。

下ごしらえはこのあたりで。。

後半に続く。。。