タチウオテンヤがジワジワきてます!!

 

少し前までは【テンヤのタチウオは関西の釣り】なんて概念がありましたが。。

ここ最近、近くの船宿さんで【テンヤタチウオ】をスタートする動きが!!

かなり熱い流れがキテマス!キテマス!

 

以前はジギング船で、平日に空いていればテンヤ釣りも

可能な船宿さんは稀に存在しておりましたが、

ナカナカなタイミングでないと難しかったですね。

 

テンヤで釣れるのはとにかくデッカイ!!

 

そう聞いておりましたワタクシには、ここ最近のテンヤ釣りスタートの動きは

嬉しい限りでございます。

 

 

 

はい!上のこちら ↑ が【タチウオテンヤ】でございます。

 

ハリもすこぶる大きめ!! 餌は丸ごとのイワシ1匹。

ハリの軸にイワシを刺す針状のものがでております。

この針状の突起に頭から順番に刺していくと体が真っすぐに

テンヤ針の上に固定できるという理屈です。

あとは、仕掛けに付属されておりますステンの針金でグルグル巻いたら完了!

 

冒頭に登場しておりますゴールドヘッドのテンヤ仕掛

 

シマノさんの【ゲキハヤ船テンヤ】はさらに簡単!

 

針金いらずでクリップにイワシを挟むだけ!!

 

時合が到来して餌付けに時間をかけていられない!

そんな場面にはすこぶる効果を発揮しますね!

 

 

明邦化学さんからはこんなテンヤケースも発売されております。

黒いテンヤを固定するパーツは取り外しが可能です。

お手入れ簡単。8個をしっかりホールドできて出し入れも楽チン。

 

ただし、シマノさんのゲキハヤはクリップがあるので

このケースには収納できません。あしからず。

 

 

 

ワタクシ、今回テンヤ釣りを始めるにあたり、専用竿を新調しました。

 

シマノさんの新製品

 

【サーベルマスター SSテンヤ82HH-170 RIGHT】

 

どんな硬さが良いかも未知の選択でありましたが、

まずは硬めの竿か!サイズデカイし!とそれだけの理由で決定。

このSSテンヤは新製品だけにXシート採用!

使えばわかる疲労感のなさ!!

お店で握るだけではリールの重さがないので実際のホールド感は

確認しずらいのですが、実釣してみるとその差は歴然!!

とにかく疲れない竿であります。

 

電動はシーボーグ200JにPE1.5号を300m巻いております。

リーダーはナイロン10号を2ヒロ。この先にバイトリーダーとして

フロロの50lbを70㎝つなげております。

ハリスを持って抜きあげるのでリーダーはこの位の長さはあった方が良いかと。

電動での超スロー巻き上げで狙うので竿がHHという事もあり、

多少のクッション性を期待してナイロンリーダー。

バイトリーダーはフロロだからOKかなと。

 

こんな感じでタックル編は終了であります。

全てが手探り状態なので、今後知りえる事も多いかと。

 

まずは実釣してみます!!