タチウオテンヤ 実釣編

 

タチウオテンヤ。

噂にはデカイの釣れるらしいと聞いておりまして。。

前回のジグ研修の少し前にシマノさんのサーベルマスターテンヤSSを新調しまして、

シーボーグ200Jとイワシ持参でやってみたのがこの釣りのスタートでした。

あくまでもジグの勉強会でしたので、潮が止まった後半の短時間限定。

電動でスローに、ひたすらスローに。。。

一投目から竿先にシグナル!

ちょっとそのまま低速で様子みてたらドカン!と曲がりました!

 

ジョグでちょい巻き=巻きアワセの要領ですな。

初テンヤであげたのが上の画像のタチウオでございます。

あきらかにデカ!

その後も3連続で捕獲。

その後もアタリは止まらずテンヤのポテンシャルに驚きました!

 

 

この1回ですっかりハマってしまったワタクシ。

まずは、船宿探しから。

色々な釣り方でタチウオが楽しめる千葉港の老舗の【小峯丸】さんや、

月・木がテンヤのワンメイクで出船します長浦の【こなや丸】さん。

色々検討していたら、なんと深川吉野屋さんでテンヤタチウオがスタートの報が!

 

スタートした9日に早速行ってみました!

この日は40号で始めましょうという事で、ダイワさんの

【快適船タチウオテンヤSS早掛スペシャル】を装着。

針が小さいタイプで渋い状況下にも対応するテンヤであります。

 

一投目からガツン!はい!まずは1匹。

 

 

ミヨシでは、スペシャルゲストの忍姐さんが137㎝!!

その後も次元の違う釣りを展開されておりました。

 

ワタクシも前半で3匹。まずまずのスタート。

開始直後は連続のアタリでエサのストックが心配でしたが。。。

 

その後は静かになってしまいました。。

 

 

このあたりから気になりだしたのがバラシの数。

 

まぁ~あれほど乗ったのが嘘のようにバレる。。。

 

まだ試行錯誤なもので、今回の使用した竿は82のHH。

電動でのスロー巻き上げには少し柔らか目が良いのか。。。

 

そんなわけでもう1本オーダーしました。

 

次回はそちらで試してみます。

 

前半はあえてリーダーをナイロンの10号にしてみたのですが、

中盤にお隣のお姉さんのタチウオの歯にPE歯磨き攻撃を食らい

その後はフロロの12号に変更しとりました。

 

偶然のタイミングだったのか、そこも今後の課題とします。

 

 

そんなこんなありましたが、今回は7匹。

ネクタイは1匹もおりませんでした。

ご一緒頂いたKさんには1.8kgの指6本!

 

このサイズがバンバン!と釣れるタチウオテンヤ!

皆さんもいかがですか~!!