2020年08月27日の投稿

サプライズ代表椙尾氏を講師にお迎えしてLTジギングの勉強会!

毎度。お世話様です。

クルーさんの太刀魚ジギングに続きまして、

今回は相模湾のパイオニアのお一人であらせられます

ブルージャック】【スギペン】でお馴染みの

サプライズ代表 椙尾氏】を講師に迎えしての勉強会。

こちらが、サプライズさんの【ブルージャック】達であります。

タックルはシマノさんのご尽力により

ステラSWに新製品オシアジガー コンセプトS

の豪華版をお借りできました。

ありがたい。。ありがたい。。

 

 

お世話になりました船宿さんは、平塚の老舗 【庄三郎丸】さん。

ジグもタックルもお宿も豪華版なのでありますが、

肝心のマグロ・カツオの状況が近年まれに見る不調。。

今現在はコマセに付きだし、キハダ・カツオの釣果も

賑わってまいりましたが、

この時はまだ数日前の雨で前日にコマセで

ようやくカツオの釣果が出たよ!

といった所でありました。

淡い期待を持ちながら6時に出船。 

暫し船にゆられてクルージングしておりますと前方に鳥山

キメジやシイラの姿が見えたとの事でキャストしとります。

が。。。

異常なし。。。

 

ジギングの勉強会なので、とりあえず胴の間のワタクシは

ブルージャックを落としてみます。

が。。異常なし。。。 

NEWステラ良いです!!

 

時折シイラが表層に群れをなしております。

 

 

前日に、関根氏に貸してもらったキャストタックルに持ち替えてGO!

ブルージャックのショート50gのブルピンを装着して

はい。シイラさん釣れました!

このジグは、キャストしてもバッチリ仕事してくれます!

 

 

帰港後に椙尾さんに捌いて頂きました所、

現れましたシイラのパンパンの胃袋の中身

 

 

ちょっとグロいですが、シラス!シラス!シラスのみ!

 

小さめのジグでないと喰わなかった様であります。

 

残念ながらカツオの姿は終ぞ見られず。。

シイラに遊んでいただきました。

次回条件の良い時に、ライトジギングやってみたいと思います!