2020年07月26日の投稿

タチウオジギングに行ってきました。

先日7月20日に東京は深川の【吉野屋】さんにて

タチウオジギングの勉強会に参加してまいりました。

 

ルアーメーカー【CLUE】の新谷様を講師にお迎えして、

レジットデザインさんのブランニューのソルトウォーターブランド

【SKUAD(スクアド)】のロッドの試釣と

当店でも人気の高いCLUEさんの

【ベイス・フリート・アサルト】3種のジグを使い実釣となりました。

 

こちらがCLUEさんのジグ達。

上からベイス・フリート・アサルトとなっております。

 

ジグの動きはこの順番にて大→小へとなっております。

渋い状況下では動きを抑えたジグの選択も大事ですな。

 

ここ最近のパターンは一番下のアサルトのただ巻きとの事。

せっかくなので今回は全てのジグを試したいのでまずはベイスから。

 

赤金160gにフロント・リヤ共にCLUEさんのトリプルを装着。

ロッドはレジットデザインさん

SKUADタチウオシリーズ66L-Rを使用。

ちなみにリールは今回新調!

ダイワさんの鏡牙100SHにPE0.8号200m。

 

リーダーはフロロ20LB×2ヒロの先に50LB×70㎝としました。

 

この日のポイントの観音崎、反応渋めにて下げ潮が飛んでおります。。

 

持参したジグのウエイトが120gメインで160gのベイスはこの赤金と、

深川吉野屋さんカラーの2コしかない。。

 

こんな時に限って2投目にて赤金さん殉職。。。

 

リーダーを結びなおしている間も左舷は未だゼロ。

 

準備完了。虎の子の吉野屋さんカラーを装着し再びゆっくりとただ巻き。

船長の移動のアナウンスがあり回収に入った瞬間竿が引き込まれまして。

いわゆる釣れちゃったってやつです。

   

ともかくお土産は確保。

その後、11時頃から潮も止まり、少しまとまってきたようで

パタパタと釣れだしてきました。

ワタクシのジグにも喰いついてくれて2匹となりました。

 

上げ潮になると反応も更に良くなり、

F5 サイズも混じる等盛り上がりも見せました。

 

後半はワンピッチの早巻きで連続ヒット等、

パターンが読めぬままに時間となりましたが、TOPは9匹。

この日、有名所の釣果も13・15と厳しかったので良しとしましょう

やはりこの釣り、自分の引き出しが無いと結果はだせませぬ。。

 

とにかく美味しいタチウオ!是非皆さんもチャレンジしてみてください!

  ブ~料理長は今回天ぷらで食しました!

ホクホクでとにかくマイウ~~でございます!

 

 

 

 

 

華麗に3枚におろしてから、三つ編みに。。

 

 

 

楊枝で切り端止めて下準備完了!

 

 

 

ちなみに三つ編みにしても、味は変わりませぬ。。。