2021年08月05日の投稿

8/4 芦ノ湖釣行☆

8/4 久々に仲間内で芦ノ湖に行ってきました☆

今回は勿論!

トラウト!!!

・・・・ではなく!

本職のバスです♪

今回ボートは

<シマノ> バンタムシリーズ

<ism>    ビアマグ88F

で、お馴染み

山木一人プロのボート屋さん

【アングラーズハウス やまき】さん

にお世話になりました♪

準備をした後、山木プロに最近の状況と

気になる

ビアマグの使い方を教えて頂き

のんびり7時前にスタートです♪

まずは、湾内を軽く流します。

羽根モノで良型のチェイスが一回あったのみだったので

そのままエンジンで大島へ移動!

少し離れたところから、シャロー側のチェックをするも無反応。

本当に付いていないのかを見ようと近づいている最中

4mくらいのところにモンスターサイズを発見するもすぐに消えてしまいました・・・・。

そこから養魚場~山の神~箱根園とランガン!

山の神~箱根園の間のとあるストレッチで

同船していたM先輩が放流の1400gをキャッチ♪

神奈川チャプターに出ているだけあって

流石です!

このエリアにはたくさんバスが見えました。

で、移動。。。

次は少し戻ってまた養魚場付近の先程入れなかったポイントへ!

ここも放流魚が溜まっており別艇の仲間がボコボコに釣ってました♪

ここで、別艇の仲間からの「白浜」がアツイ!

という情報に踊らされ「白浜」へ!

情報通り、シャローには放流バスが溜まってます♪

ちょっとしたブッシュに絡ませたかったので

あまり芦ノ湖では使わないパワーフィネスタックルで狙うと

すぐに釣れました♪

その後は湾内に戻り放流魚のチェック!

いるべきところには溜まっている感じです♪

先程と同様のシチュエーションで再びパワーフィネスで追加!

(これだけクリアウォーターでもPE直結でお構いなしの強烈バイトwww)

M先輩は次の試合に向けて

今、釣る釣らないよりも

魚の多いエリアを探したいので

私はもっと釣りたかったですが移動です。。。。

次はやまき桟橋の近くのシャローをチェック!

とりあえず魚影は確認したので遊覧船桟橋へ!

ここでは桟橋の下もチェック♪

沖側にキャストした

<キュア> ジャークマジック2”

のダウンショットでボトムを探るもバイトが出なかったので

ピックアップすると猛スピードでチェイスしてきたのでそのままボート際で

エイトトラップ発動(笑)

すると、喰うと思っていなかったまさかのバイトでごっつあんフィッシュ♪

ジャークマジック2”

この日、他にもジグヘッドにセットした

ミドストセッティングでも良型の惜しいチェイスあり!

芦ノ湖オススメですね♪

当店、まだ在庫あります☆

その後、一旦移動し

白鳥ワンドでも

パワーフィネスで追加!

最後、また湾内に戻り

桟橋周りで仲間内3艇で放流バスに遊んでもらい

ちょっと早めの16時頃に帰着としました。

肝心のビアマグの方はチェイスは多数でしたが

当日は他の水面系ルアーもあまり反応を得られなかったことから

水面への反応は鈍いようでしたが、それでもチェイスしてくるので

また別の機会に試してみたいと思います♪

そんな芦ノ湖は8/4現在放流魚が良く釣れています♪

アベレージ40cm1kgクラスのバスがたくさん遊んでくれますよ~♪