真鶴・さい丸さんでロックフィッシュゲーム☆

7/18 お客様と真鶴港 さい丸さんボートロックをやってきました♪

狙いはオオモンハタ

そしてあわよくばワラサ級の青物!!

という事で持ち込んだ4タックル中3タックルに30~40gジグヘッドを装着。

出船5分で最初のポイントに到着!

朝から晴天無風!・ベタ凪!!・どピーカン!!!

まさにオオモン日和♪

若干うねりがあるのが気になりますがとりあえずスタートです☆

そして2投目からいきなりヒット♪

可愛いサイズでしたが

本命のオオモンハタGET♪

30ちょいだけど

アタリ方は大型と同じ!

巻き抵抗が一瞬軽くなってからの

反転して

「ズドン!!」

サイズにかかわらずオオモンの釣りは気持ちイイです♪

とりあえず小さいので優しくリリースしました♪

そして、この流しではこの後も何度かアタリましたが追加ならず。

しばらくしてアタリの犯人はワカシと分かりました♪

そして三ツ石方面に移動するも何も無し。

回り込んで福浦方面に流していくと

ポツポツアタリだし

同行したOさんに良型のカサゴ!

そしてTさんには安定のE・S・O(笑)

私も便乗してカサゴGET。

しかしこの頃から爆風になり

風裏を求め港方面に戻るも

南寄りの風で風裏などなく港の沖堤周りへ!

波は無いのですがうねりで船が安定しないため

船長に予定時刻より早めに上がることを告げられ

残り40分ほど

皆さん無口になるほど集中してます(笑)

そして、早巻きしていた私に再度ヒット!

アタリ方でオオモンハタ、

しかも朝のよりも強い引きにまともなサイズを確信!?

ちょっとだけ慎重なやり取りで寄せて来るも

朝と変わらないサイズ。

久々だったので完全に誤認でした(笑)

これを最後に終了の時刻を迎えました。

(今回はオールリリースです)

アカハタと違いベイトを追いかけ回し

遊泳力の強いオオモンハタはサイズが選びにくいですが

うねり&爆風の中

しっかり反応に当てて下さった

さい丸・船長に感謝です♪

真鶴でオオモンハタを狙い始めて数年経ちましたが

年々、小型サイズが混じって釣れるようになっているので今後も期待できそうです♪

逆にアカハタが年々、小型サイズしか釣れなくなってしまっているのはちょっと心配です。

ロックフィッシュは成長が遅いと言われております。

不要なキープは極力避け

あの強烈な引きが末永く楽しめるように心掛けましょう。