2021年03月24日の投稿

neo STYLE  NST PREMIUM X 入荷☆

激釣の

ネオスタイルさん

NST PREMIUM X 入荷しました☆

どうしても釣れないときにワレットに忍ばせておくと安心ですね♪

※エリアによっては禁止されている場合もございますのでご注意ください。

今月もバス例会で相模湖に行ってきました☆

3/22  今月も相模湖で例会があったので

スタッフ高橋が参加してきました♪

今回は

<ゲーリーヤマモト様>からは安達プロ田中様

<OSP様>より前回に引き続き寺沢プロ

そして、もはや準レギュラーの

<ジャッカル様>からは古沢プロ

<ティムコ様>からは大津プロ

<Dスタイル様>からは鈴木様

と、前回同様数社のメーカー様が参加してくださいました!

そして、意外にもゲーリー様は今回初めての参加となりました♪

まずは各社様より商品説明。

ゲーリーヤマモト様からは

超気になっていた話題の新製品

<ヤマタヌキ>

等の説明などをしていただきました☆

ざっくり言っちゃうと

イモに喰わせの扁平テールが付いた

今年の冬、相模湖でも流行った

「ボトムチョンチョン」の釣りにも対応する激釣れワーム!

実際使わせていただきましたがイモ40くらいのサイズ感で飛距離も◎

川バスでも良さそうですね♪

発売は4月以降だそうですのでベストシーズンには間に合いますね♪

お次は

ティムコ様 大津プロより

今、相模湖でも爆発的釣果の

<トラファルガー5>

の裏技的使い方の説明。

ここでは詳しくは書きませんので

気になる方は店頭にて♪

お次は

DSTYLE様 鈴木様から

人気ロッド

<BLUE TREK>

の追加モデル3機種の紹介!

・DBTS-61UL+-S61Lのライトバージョン!ソリッドティップ搭載なのでショートバイトもモノにできます♪

・DBTS-63ULMIDSP ミドストロッド!ミドストロッドと言えば64が主流の中、あえての63。相模湖はミドストと言ってもボトストで誘うことが多く、ボトム操作をする際に短いほうが操作性が上がるからとの事。

・DBTS-68H-S-PF パワーフィネスロッド。ガチガチのこん棒ロッドではなく若干マイルドな仕上がり。必要以上のパワーを併せ持ちつつソリッド搭載で体にも優しい設計。

個人的に後から3機種触らせていただきましたがどれも使い方のイメージが沸く、良いロッドでした♪

お次は

OSP様 寺沢プロから

あの話題のビッグベイトのご紹介!

あいにく当店は扱いがありませんがプロトでも

爆発的な釣果を叩き出しているオススメなビッグベイトです。

最後に古沢プロからは相模湖の近況をお聞きし

なにやら前日にはガイドで2800gほどのビッグバスをキャッチしたとか!

ただ、前日以上に二ゴリが入っているそうでそれがどう機能するのかが問題。

朝のミーティングも終わり

ここからは各社様を交えたミニトーナメント!

キーパー30cmのリミット2匹で争います。

が、実は前回の例会以降、私はエリアトラウトばかりやっていた為

状況が全く掴めていません。

事前にボート屋さんの情報を見ると勝瀬や吉野、本湖方面でも釣れているようでした。なので、まずはセオリー通り

濁りパワーを期待し巻物タックルメインで上流方面へ!

途中、ルーティーンのパワーフィネスのカバー撃ちも入れてみますが

無反応。

再び、クランクで流しながらガレ場や張り出しにルアーを当てるようにトレース。

しかし、弁天橋手前で「こりゃ、無いわ。」と思い巻物を止め

一気に下ることに!

巻きまくったら1本は取れるかもしれないけど

1本じゃ勝てないからまずはバスを2本揃えちゃおう作戦!

で、入りたかった

揚沢入り口及び吉野ワンド入り口はどちらも先行者。

とりあえず、もう少し下って勝瀬で様子を見ることに。

まずは、沖側9m~6mくらいまで盛り上がるハンプを30分ほど狙うも

反応無し。

この時点で9時半を周っており軽くあせりが。。。

ここで

通称 反田前の4~6m辺りに乗っかっている個体がいるのでは?と

狙ってみると・・・・

すぐにニゴイ?と思われる

「カンッ!!」という鋭いバイト!

次、当たったら掛けてやろ。と思い

もう一度その辺りにキャストしなおすと

再び 「カンッ」と、バイト!

今度はしっかり合わせると乗りました!!

この時点であまり引かないのでニゴイ(小)だと思っていましたが

少し寄せてくるとまさかのジャンプ!

大きくは無いけど30cmくらいのバスでした。

更に15分ほど粘っているともう1匹同サイズを追加で

リミットメイク♪

ここでやめて本来の狙い通り

巻物で一発狙いに徹すればいいのに

つい楽しくなっちゃって数釣りモードに突入(笑)

途中ポロポロとちょいマシサイズが混じり

最初のうちは入れ替えをしていましたが

それもめんどくさくなりただの釣り人に。。。

結果、時間いっぱいまで粘り

数は、この時期としては奇跡的な9匹!!!

まさに

「春爆!」

しかし、サイズは勝てるサイズじゃないですね。。。。

リグは全て ゲーリー レッグワーム2.5”で

カラーはグリパン系ウォーターメロン系の2色をローテーション。

シンカーは重めがハマッた気がします。

最初は2.2gから始め2.7gなどでも釣れましたが

濁りが強く、ワームをアピールさせる為の強めのアクションを入れたときに

リグが移動しすぎない様、3.5gにしたのが良かったようです。

当日は持ってなかったですが5.2gでも良かったかも!?

ロッドは ソリッドティップの

シマノ エクスプライド264SUL-Sにフロロの2lbでやりましたが

コレもおそらくチューブラーにフロロ3lbで良かったのではないか?と思うほど

全て明確なバイトでした。

帰着し、検量してもらうと私は2匹で1375gで28人中 5位でした。

しかし、3位までは意外と僅差だったので入れ替えをしっかりやっておけば・・・

まぁ タラレバですけどね。。。

そんなこんなで優勝は・・・・

ティムコ 大津プロ!

トラファルガー5ミドストで本湖のクリアなエリアを周り

グッドサイズ3本だったそうです!

大津プロ!

お見事です♪

古沢プロもクランクでグッドサイズを持ち込んでました!

流石っす♪

そんなこんなで今回もとっても為になる例会でした♪

今回参加頂いたメーカー様

たくさん教材も頂いて誠にありがとうございました☆

で、例会終了後

残業して先程の場所に戻り

パターンの検証と行きたかったところですが

一番良い場所は押さえられており

端っこの方に入らせてもらい

今度は少し波動を強くしたかったので

レッグワームから

デプスさんの

テールスライダーのダウンショットにチェンジ♪

まぁ、釣れますよね。。。

で、

今度はロッドを

フェンウィック リンクス64SUL-Jに持ち替え

オイルフェンス際を

DSTYLEさんのヴィローラをミドストで。

何投かした頃

フォール中に「コツっ!」とバイト

フッキング決めるも想定していたよりも良いサイズで

ドラグが止まらずオイルフェンス下のネットまで突っ込まれフックアウト。。。。

フォール中のバイトなので鯉スレとかじゃないと思うけど…。

ちょっと悔しい。

これを最後にボート屋さんに戻りながら

巻き物でサイズUPを狙い♪

最後は男らしく

古沢プロ直伝のチャターベイト

ゲーリー様より頂いた

サンショウウオをセット!

帰着まで時間も少ないので岩盤絡みのプラスアルファのとこだけササっとチェック!

岩盤からガレ場に変わったところの

浅いところで急にチャターのテンションが

「フッ!」と軽くなります!

普段なら葉っぱ拾ったか?程度にしか気にしないのですが

管釣り修業が身を結んだのか?(笑)

身体が反応しフッキング!

ずっしりとした重量感にグッドサイズを確信♪

ロッドは

デプス サイドワインダーHGC-70HF

メタニウムHG+フロロの14lb

タックルがタックルなのでそのまま瞬殺(笑)

50あるかと思ったけど47くらいですかね?

でも太くてウェイトもある良いバスでした♪(推定1500g位)

(メジャー忘れたので帰着後、ボート屋さんには45cmで申請。)

サンショウウオ やべぇっス!!

そんなこんなで今回も相模湖をガッツリ満喫してきました♪

トータル12匹とこの時期にしては奇跡的な展開でした♪

これからスポーニングシーズンに入っていきますので釣れたバスには優しくしましょう♪

バスの事ならジャイアント小田原店にお任せください!