2021年02月12日の投稿

2/11 相模湖釣行☆

2/11 当店アシスタントの中戸川が

「パワーフィネスをやりたい!」

との事で、中戸川、スタッフ高橋とその友人Tくんの3人で相模湖修行に行ってきました!

中戸川を高橋のバックシートに乗せて

まずはパワーフィネス場を目指します♪

まずは最初のレイダウンに到着し

中戸川にパワーフィネスのいろはを教えます。

しばらく、カバーをネチネチやっていると

上流に向かうものすごい数のボート!

恐らく、皆さんの目的は

最近好調のあのエリア!

私たちはメインはパワーフィネスのつもりだったので

マイペースで上がって行くことに!

おかげでカバー撃ち放題♪

しかし、いくつかのカバーをランガンするも

反応イマイチ。。。

結局、めぼしいカバーをやり切ってしまったので続きは後半に取っておくことにして

私たちも上流へ!

上流に着くと、ワカサギ船もたくさん浮いていたため、大混雑。。。

しかし、運よく沖側のハンプはガラガラだったのでここでしばらく粘ることに。

ここは冬のバスがディープからシャローに上がる通り道的エリア。

少し前にM先輩が58・53を獲ったのもこのエリア付近!

ここでは中戸川にも同じリグを付けてもらい

レッグワームのダウンショットで水深6~9mにワームを入れてその瞬間を待ちます♪

この釣りの怖いところはいつ喰いが立つか分からないところ…

突然喰い出す時もあればずっと粘っても全く喰ってこない時も・・・

それでもやり切るしかありません!

1時間ほど粘るも未だ何も起こらず。

ハンプに対して少し撃つ角度を変えたりしながらひたすら粘ります。

少し風が吹いてきたタイミング・・・

ここで少しずつバイトが出始めます。(ニゴイの可能性もありますがwww)

そして、遂にそれまでとは違う抑え込むようなバイト!

しかし、痛恨のフッキングミス。。。。

そのままアクションを加えていると

すぐに喰いなおしてくれました♪

あんまり引かないけど慎重に上げてくると

途中から猛ダッシュ!!!

しかし、あんまり大きくないのかすぐに止まってくれました。(というか止めたwww)

その後はおとなしく水面付近まで来てくれましたが

ネットを見た瞬間また下に猛ダッシュ!!!

まぁこれも止めて無事にランディング♪

想定していたサイズより2回りほど小さい

40cmジャスト!

しかし、プリプリの推定1300gオーバーのナイスフィッシュ!!

しかし、このサイズが喰って来たという事は

ここ1週間程で、デカいのはもっとシャローに上がってしまっているのか?

現に前日釣行していたM先輩は

ここより上流のエリアで、魚探にデカいバスがたくさん映ったと言ってました。

しかし、ボートが多すぎて

今ここを離れて、この場所を取られたら下るしかなくなってしまうので

しばらくは我慢することに。

なにより中戸川にバスを釣らせるというミッションがあるので

サイズ云々よりまずは1匹!

さらに1時間ほど粘っていると

遂に中戸川がアタリを捉えました!!

フッキングの瞬間から

明らかに先程、高橋が釣ったバスとは異質の引き!

ドラグを出すことなくスゥ~と寄ってくる。

その引き、まさに・・・・・

251確定です(笑)

その後も、ニゴイっぽいバイトは無数にありますが

夕方まで粘るも追加ならず。

帰り際に下りながらパワーフィネス

合流地点でディープの様子見をして帰るも何も起きず。。

別艇のTくんも1匹食わせるも

ランディングミスって終了でした。

徐々にデカいバスが動き出してます!

近年デカバスレイクに変貌した相模湖へ

行かれてみては?