2021年 一発目の相模湖釣行☆

1/6 M先輩に誘われ、相模湖へ!

ボートはいつもの天狗岩さんにお世話になりました♪

今回は2021年 一発目の相模湖☆

ここは何とか白星でスタートしたいところです。

とは言え、朝イチの水温はついに7℃台・・・。

容易じゃない。

M先輩は本湖方面

私は上流方面へ!

まずは朝のルーティーン。

ゴージャスレイダウンにパワーフィネスで新年のご挨拶。

「しかしなにも起こらなかった」www

とりあえず、大曲まではいくつかある

カバーを撃って行くことに。

水質がクリアアップしているため

途中からPF(パワーフィネス)ロッドから

ホバストロッドにタックルを持ち替え

カバー際をホバホバしてみましたが大曲までやりきり

いつもならなんかしらの地形変化及びストラクチャーから

バスがフラフラ出てくるのにこの日それが1度だけ。

そして何より

どんより曇り空だし、めっちゃ寒い。。。

とりあえず、ローライトコンディションだから?

カバーのバスのストック量が少ないのでは?

と、仮定し一旦カバーをやめて他の釣りを試してみることに。

次は、そんなに深くないところの

垂直系岩盤沿いをミドスト(かなりボトスト気味)でしばらくやってみました。

やり始めて30分ほど経過した頃

あれ?

なんかライン走ってね?

ハンドル巻きながらスイープにフッキング。

そんなに大きくなさそうだけど

貴重な1匹!

普段より大事に寄せて

無事に・・・

2021年の初バスGETです♪

嬉しくて本湖にいるM先輩に連絡すると

まだ釣れていないそうです。

どうせ、釣ってくるのは時間の問題だから

引き続き自分のバスを探します。

同様のシチュエーションを探して

やっていくもこの後はなぜか?

一年に数回しかしないアワセ切れを1日で3回も喰らい

4バイト1フィッシュで

終了の時間となりました。

ボート屋さんに戻ると、

やはりM先輩も1匹釣ってきていました!

話を聞くとディープ、タコ粘りで

何度か魚探にいい反応が入るも口を使わせきれなかったとの事。

それでもバイトは数回有ったそうでが

M先輩曰く危ない展開だったそうです(笑)

なにはともあれ、お互い初バスGET出来たので良かったです♪

今年の冬の相模湖は例年バスが溜まるはずのエリアにいなかったり

カバーもあまり機能していなかったりと

難易度が高いですが

だからこそ楽しい!

ちなみに当日は

I君も湖上に出ておりましたが見事にボウズだったようです。

秋からノーフィッシュ続きでもめげずに

NO魚探で月3回以上通い続けるIくんの気合いは、リスペクトです。

防寒対策を万全にし冬のバス釣りを楽しんでみませんか?