芦ノ湖解禁!シーズン最初の湖トラウト満喫♪

3/1に特別解禁で大会を開催した芦ノ湖。

今年も3/2からが通常解禁となり

夕マズメ勝負の短時間釣行で

シーズン最初の浸かりに行ってきました!

通常解禁は降雨の一日で、

私が芦ノ湖に到着した頃も小雨が続き、、

人気ポイントでもルアー&フライマンは疎ら。

 

水温は例年解禁時より+1℃以上高く、

シャローにはワカサギの姿をチラホラ確認できました。

 

産卵を既に終えた魚も。

感覚的には半月くらい

季節の進みが早いでしょうか。

 

満水だった昨年の秋よりも水位は下がり

ウェーディングもし易い状況です。

 

これは釣れそうな雰囲気!

 

とりあえず、ワカサギがフラフラ泳ぐ

水深が膝下くらいしかないシャローを探ると

 

レインボートラウト 52cm

開始4、5投でヒット!

ファイトも力強く、

ジャンプ連発!!

 

 

まずはこの春に放流された魚、

アベレージサイズを狙っていたので

想像以上のパワーに少し焦りましたが、、

何とかランディングに成功♪

回復して大きな尾ビレ。

年越しの個体かな?と思えるレインボー君でした♪

 

 

とりあえず様子見、

まずは放流魚でも何でも釣れればオッケーと

小さいスプーンや管釣りプラグも用意してきましたが、

この魚を見てしまいプラン変更(笑)

 

 

ひたすら大きめのミノーやシンペンを投げ倒し、

光量がなくなってきた遊漁時間終了20分前。

やはり出てくれましたね~♪

ブラウントラウト 51cm

素晴らしいコンディション。

今年はもう年越しのブラウンが

シャローに入ってきてますよ!

 

芦ノ湖解禁日のレインボー&ブラウン

に楽しませてもらいました♪

 

ワカサギもこれから

産卵接岸が本格化し、

陸っぱり&ウェーディングの釣りが

ますます面白くなる芦ノ湖。

今年は放流魚狙いの数釣りは勿論、

年越しの魚を狙った

一発集中の釣りも早期から楽しめそうですよ~♪