2020年03月16日の投稿

3/15 相模湖釣行☆

3/15 友人 Tくん、Kくんと私の3名で

相模湖に行ってきました♪

 

今回はKくんが一人乗り

私とTくんが二人乗りで挑戦♪

Tくんはこの日のために

タックル4セットを購入し気合い入りまくり!

 

そんな熱い思いに応えるべく

私も冬の間に通いつめて結果を出していたエリアメインに

なんとかTくんにも2020年、初バスを釣らせようと頑張りました!

 

まずは、カバーでのパワーフィネス・・・・

異常なし!!

 

次は一旦下流に下って

7~8mのディープと3~4mのミドルを狙うエリア!

ここも2時間ほど費やすも異常なし!

 

しかもこの日はこのエリアだけで

見える範囲に18艇!(数えましたww)

 

さすがに人が多いので後ろのTくんに

「移動する?」と聞くと

「いいよ~」と。

 

とりあえずTくんがまだキャスト中だったので

動かずに待っていると・・・・

 

Tくんが

「ゴメン、根がかった。。。」

と言い、それを外そうと

ロッドをビュンビュンあおり始めたところ

 

「あっ!動いた!!違う!!!バスだった!!!!」

魚と気付いて必死にハンドルを巻くTくん。

 

「まぁ他の釣りもやってるんでやり取りは心配ないかな」

と、安心して見ていましたが

急に突っ込みだし、ドラグを鳴らして走ってます。

 

「デカいんじゃない!?」

なんて言った矢先、痛恨のラインブレイク(T-T)

 

バスの姿は見れなかったのであくまでも推測ですが

Tくんのタックルとドラグの感じからみても

最低でも40後半はありそうなGOODサイズでした。。.

 

このバラシでTくんは俄然ヤル気に!!

しかし、行く先、行く先どこもかしこも人、人、人。

 

ここで寄り道しながら最上流方面を見に行くと

あるエリアを境に先程のエリアよりも水温が2℃ほど低く

少し魚探をかけて気になるとこだけチェックするも

全くの無反応。

 

 

とりあえず13時も回ったので

カップラーメンタイム♪

 

ここでTくんの提案で

もう一度

朝、Tくんがバラしたエリアに入りなおすことに。

30分ほどかけてチンタラ下っていくと

朝の船団がウソの様にガラガラ。

 

ここでまた2時間ほど費やすも

ノーバイト。

 

もう1度上に上がってカバーを撃つも不発。

残り1時間ちょい。

 

どうしようか悩んでいたところで

一緒に来ていたKくんから

「30くらいだけど釣れた!」とLINE。

 

そう遠くない場所だったので

すぐさま向かい

Kくんの後ろ側にポジションを取り

何投かすると

私にも同サイズ。

 

あとはTくんだけ!!

何度かの根掛りののち

ようやくTくんにもHIT♪

朝のに比べ全く引きの強さが違いましたが

 

それでも、

 

Tくん

 

2020年初バスです♪

 

場所をシェアしてくれたKくんありがとう☆

これでなんとか全員バスの顔が見れました♪

 

時間ももう少しあったので

追加を狙いましたが叶わず。。

 

みんな仲良く30cm位のを1匹ずつで終了としました!

 

サイズ的には不本意ながら

Tくんが釣れたので良かったとします♪

 

 

だいぶ、中、小型サイズも口を使うようになってきたので

入門にも最適なシーズン到来です!

是非、お出かけになられてみてはいかがでしょうか?