2017年03月13日の投稿

2017芦ノ湖釣行

今年もトラウトが楽しい季節が始まりました♪

 

前回

サイズは出なかったものの

 

ニジマス・イワナ・ブラウンと3魚種釣る事ができ

充分楽しめたのでまた行ってきました。

 

 

予定があったので今回は朝だけ勝負です。

 

 

今年の芦ノ湖は極端な釣果が多いようで

 

「1投1匹の爆釣だったよ~!」との声もあれば

「いや~厳しかったよ~」との声も。

 

ワカサギの接岸や、回遊、放流ポイントなどなど

エリアによって大きく釣果が左右されているようです。

 

 

なので、

今回も、前回の釣行で反応の良かったエリアでウェーディング開始です。

 

 

 

 

キャストする事1時間

やや沖で、ライズはあるもののバイトは無し。。。

 

「ポイントの選択間違えたかなぁ」と不安になっていると

 

 

お隣に入ったフライの方が

ものの2~3投で推定60UPの良型レインボーをあっさりキャッチ!

 

 

前回に続いて

またも僕のお隣で良型レインボー!

 

僕のお隣で。。。(笑)

 

 

 

「魚いるじゃん!」と

無理矢理ポジティブに考えて(笑)キャストを続けます。

 

 

今度は、反対のお隣さんがHIT!

これも推定50cmクラスの良型!

 

 

「エリアの選択は合っている」という事で

ブレイクが絡むポイントに絞って粘ってみます。

 

 

 

 

イワナ 41cm

釣れました♪

 

 

 

前回に続いて、とってもかっこいい顔のイワナです。

 

 

ヒットルアーは

当店限定販売の

ルアーマン701シェル(オリカラ)

「あわびの輝き」と「ケイムラの光」が効果あったようです。

 

 

 

 

ルアー担当が、他の仕事を全て投げ出し、考えに考えて作成したカラーだけあって(笑)、良い魚を連れてきてくれました♪

 

 

 

*実は前回の釣行でも、このルアーで40cmクラスのヒレピンの綺麗なレインボーをキャッチしていたのですが

写真撮影しようと準備中にネットから逃走。。。

 

 

ルアー担当からは

「へ~、写真が無いならノーカウントっすね。」

と厳しい一言。。。

 

今回はバッチリ撮影できて良かったです♪

 

 

 

その後、同じポイントで粘り

58cmのレインボーを追加♪

 

タイムUPとなり終了しました。

 

 

2017芦ノ湖、これから水温も上がり

ワカサギの接岸も本格化するので、楽しめると思いますよ~

ぜひ、チェレンジしてみませんか~?

 

 

 

*分かり難いんですが、ベイトとなる弱ったワカサギが数匹接岸してました。

 

これから本格シーズンですね~