2016年09月13日の投稿

9/12エギングに行ってきました^^

 

  

もう既に新子のアオリイカが

堤防周りに浮いているとの事で、

さっそく東伊豆方面へ行ってきました。

(スタッフ井上)

 

まずは朝一お馴染ポイントへ行くが、

イカは全く見えません。

もちろんエギへの反応無し。

 

さらに次の港へ行くと、

水面にカマスが泳いでいたので、

0.6gのジグヘッドにキビキビナーゴや

ママワーム・スリムクローラーなどを引くと、

何度かついばむ様なアタリはあるが、

食い込まず・・・

 

さらに次のポイントでは、

アオリ発見!でも禁漁区のため、狙えず。

(「絶対釣れそうなのに・・・」)

シブシブ他のポイントへ移動。

すると、

「が~ン」

逃げられました。

チビイカといえど、そう簡単には乗ってくれません。

さらに狙うと

  

やっときました。

秋シーズン初アオリイカ!

100gあるかないかのオチビさん。

何匹か見えるが釣れたのはコレ1匹。

帰りがけに寄った港では、

サビキでイワシを釣ってる方が多数いましたよ。

アオリは不発でしたが・・・。

アオリイカを釣りたい方は

ぜひ秋から初めてください。

 

チビアオリは活性が高く、

 

水面でエギへの乗り方が丸見えで

サイズは小粒だがとても面白い!

 

ぜひご釣行を!