【新健丸】さんでシロギス釣り!

それでは新健丸さんでのシロギス実釣レポートであります。

こちらは天秤のタックル。 キスは年1回か2回行く程度であった為、

最先端のタックル皆無。。。

懐かしのシマノさん【バイオクラフト キスS-180】懐かしい。。

リールはダイワさんのイグジスト2500にPE0.8号

リーダーはフロロ2号×1ヒロとしました。

こちらが予備的に用意した置き竿タックル。

なんか使える竿ないかなぁとゴソゴソ探した1本。

エイテックさんのライト船145Sって名前だったような・・

マルイカの予備竿で購入した記憶がありますな。

リールはダイワさん鏡牙。PE0.8号+リーダー黒ハリス3号×1m

前半は天秤にてスタート。おお! SWITCH60g!よく飛びます!

キャスト→着底→シェイク→ステイ

昨日のトップの方の釣り方を教えて頂き、さっそくトライ。

数投目にようやくキスのコツコツシグナルが。

15㎝位でしょうか。でもまずは貴重な1匹。

この日は潮がイマイチ流れず、怒涛の連チャンモードには

なかなか突入せず。 しかしお隣の方は止まらない!!

次から次へと桶にキス・きす・鱚!!

負けじと頑張りますが、同じサイズのキスがポツリポツリ。。

ここでお土産倍増計画発動!

穴に差したままの胴付きタックルを実践配備。

胴付き仕掛けの釣りにおいてはラインを張り過ぎない!

置き竿なので細かなテンション調整は困難につき

かなりアバウトに底取り。

1投目でいきなり竿先が叩かれております。

サイズも置き竿、胴付きの方が断然大きい。

ただ、あくまでもライトロッドでキスなので引き味は微妙。。

次回はマルイカのゼロテン竿かなと!

硬いといってもバラシは無く、倍増計画は大成功!

最後は完全にこの竿を手持ちで楽しみました!

短い竿で手返し良いので、これだけでコツコツ釣っていたら

かなりの釣果になったような気がします。

ポツリポツリながらも35匹。ワタクシには充分でございます。

たまにはのんびりいかがですか?

新健丸さんはファミリーの方から熟練様までご利用されております。

ストイックに釣果を求めるも良し!のんびり楽しむも良し!

そこがシロギス釣りの良い所!

皆さんもこの夏いかがですか??

時間ギリギリでしたが、帰り道に

南部市場へ寄って食堂でご飯食べられました!

昭和テイストでワタクシ大好きな食堂なのでご紹介しておきます。