それでは新健丸さんでのシロギス実釣レポートであります。
こちらは天秤のタックル。 キスは年1回か2回行く程度であった為、
最先端のタックル皆無。。。
懐かしのシマノさん【バイオクラフト キスS-180】懐かしい。。
リールはダイワさんのイグジスト2500にPE0.8号
リーダーはフロロ2号×1ヒロとしました。
こちらが予備的に用意した置き竿タックル。
なんか使える竿ないかなぁとゴソゴソ探した1本。
エイテックさんのライト船145Sって名前だったような・・
マルイカの予備竿で購入した記憶がありますな。
リールはダイワさん鏡牙。PE0.8号+リーダー黒ハリス3号×1m
前半は天秤にてスタート。おお! SWITCH60g!よく飛びます!
キャスト→着底→シェイク→ステイ
昨日のトップの方の釣り方を教えて頂き、さっそくトライ。
数投目にようやくキスのコツコツシグナルが。
15㎝位でしょうか。でもまずは貴重な1匹。
この日は潮がイマイチ流れず、怒涛の連チャンモードには
なかなか突入せず。 しかしお隣の方は止まらない!!
次から次へと桶にキス・きす・鱚!!
負けじと頑張りますが、同じサイズのキスがポツリポツリ。。
ここでお土産倍増計画発動!
穴に差したままの胴付きタックルを実践配備。
胴付き仕掛けの釣りにおいてはラインを張り過ぎない!
置き竿なので細かなテンション調整は困難につき
かなりアバウトに底取り。
1投目でいきなり竿先が叩かれております。
サイズも置き竿、胴付きの方が断然大きい。
ただ、あくまでもライトロッドでキスなので引き味は微妙。。
次回はマルイカのゼロテン竿かなと!
硬いといってもバラシは無く、倍増計画は大成功!
最後は完全にこの竿を手持ちで楽しみました!
短い竿で手返し良いので、これだけでコツコツ釣っていたら
かなりの釣果になったような気がします。
ポツリポツリながらも35匹。ワタクシには充分でございます。
たまにはのんびりいかがですか?
新健丸さんはファミリーの方から熟練様までご利用されております。
ストイックに釣果を求めるも良し!のんびり楽しむも良し!
そこがシロギス釣りの良い所!
皆さんもこの夏いかがですか??
時間ギリギリでしたが、帰り道に
南部市場へ寄って食堂でご飯食べられました!
昭和テイストでワタクシ大好きな食堂なのでご紹介しておきます。
投稿日:2022年07月27日 19時15分
カテゴリー:釣果情報